昨日土曜は、師匠とのレッスンの日。
言葉の発音で、
「と」行と「う」行で、新たな発見 (ノ゚⊿゚)ノ ナント
師匠曰く、「ハイ、口を少し開けるデスヨ~」
この2音、どうしても発音時に口がすぼまる。
ぐぐっ、と締まるのを抵抗(笑) 口がしびれる~
発音していてもなんだか以前と違和感が。
英語の「トォー」の音を発音しているような感じ。
歌編では、いよいよスキマさんの「ユリーカ」が大詰め。
「次回はこの歌卒業デスヨ~」と、にっこりする師匠。
はぁ、この歌もいろいろあったな~と、走馬灯が燈るのはまだ早い(笑)
のどやリズム感の調子に波はあるけど、
師匠からは「最近は声が安定してよく高音も出てマス」
とお褒めの言葉 (ノ^∇^)ノ ヤッホー
とはいえ、「棒読み状態」に対し、歌い方の抑揚(イントネーション)について
師匠からピチペチと指導が入る。 今日はなんと「ピチペチ」ですよ(笑) ビシバシでなくて。
・・・相変わらず「アメとムチ」の使い方が上手な師匠であった。ソフトだねぇ~
レベル的には「ようやくこの段階まできたか」ぐらいな感じ。
「表現」の入り口にたどり着いたかどうかのようなイメージか。
おまけのブログ後記
この日の師匠、髪がいつもの金髪系でなくホワイト系。瞳の色とよくマッチして
似合っておりました。イヤリングに凝る人なのですが、カラフルな色が髪に映えておしゃれでしたね~
さすが師匠、センスを感じさせる組合せでした。
・・・と、弟子も師匠にすりすり「ゴマをすれる」ようになったか。成長したな ( ̄▽ ̄;)ナント
お褒めの言葉への「ホメ返し」ということで(笑)
妙に律儀な弟子はさておき、師匠お疲れさまでした。