ヴォイストレーニング 15ミリ目~7月の「いちばん長い」日 | Over the limits - 限界管理人のブログ

Over the limits - 限界管理人のブログ

"システムの限界を越えますた・・・"
~さまざまな限界超えをめざして、日々成長していく日常の記録

先日の土曜は、師匠とのレッスンの日だった。

この日はいろいろ大変だったな~と寝る時に思った(笑)


例えば・・・
・朝寝坊して、ぎりぎり湘南新宿ラインに・・・間に合う。

・当然、朝ごはんは抜き(T_T)

 途中コンビニでウィダーゼリーでエネルギー補給したが、力の出ないこと、出ないこと。

・途中で雨が降ってきた~ 師匠へのお土産を雨から守れ~(笑)

・レッスンがちょうど「難所」の高音部。
 
 終わったら、のどがガラガラ、酸欠でヘロヘロ。師匠~(涙)
 
 今も、のど飴でのどを修復中。  
 
とまぁ、愚痴は置いといて、レッスンに遡る。



で、言葉編。

「な」行、「か」行、「た」行を、例の「滑舌発見器」で師匠がチェック

ここでの課題は、歌時の音量で言葉を話せること。

早口になると、とたんに音量が「半分に」下がりますからね~(ノ_・。)シクシク


また、「た」音の撥音がまだまだ弱いらしい。師匠のチェックでは。

引き続き、「た」行で舌の筋肉を鍛える。舌を立てるのは、なかなか難しい。

宿題は、「な」「ね」「の」の練習。



お次は歌編。

「桜会」の1番はさらりとスルー。

師匠曰く、音程の取り方は、Goodとのこと。この日一番の吉報だわ、これは(笑)

但し、末尾の母音強調は修正の指導あり。具体的には、

「ひびが『あ』」、「いろづく『う』ー」の『』部分。


で、2番の前半は流してサビの高音部。

「うすべーにのー」以降の部分。高音と中低音をいったりきたりする部分なので、

やはり「難所」・・・

念入りに発声練習後、歌うと・・・あら不思議。そこそこ音が出る~



ところで、またまた、譜面にない箇所が。「ちかう『よー』」で、譜面上は同音程なのだが、

実は、下げる↓のだ。

あと、「うす『う』べーにのー」として、『う』を強調。「す」だと音が抜けてしまう。



ここでの課題は、

のどが高音部のまま、中低音に入ってしまうので、一度リセットして切り替えること。

高音部モードがなぜかメモリされてしまうのですね~


一番の問題は、「最高音『シ(B音)』が出る」と信じるメンタルだったりする。

師匠とのレッスンでは、現実的にそこそこ音が出てる現実があるのだけども、

それを「実感」として納得するには、やはり繰り返し練習して、

少しずつ音域を延ばしていくしかない・・・



ともかく、師匠、お疲れさまでした~