きれいを作るなら一週間! | 自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

食物が体質に合っていて、心が自由であれば病気にはなりません。美カラダは薬膳のプロが体質の見分け方、食材の選び方をお伝えし、心を開放するメソッドでストレスをクリアにしていきます。健康で本当の意味で自由になっていただける自然のくすり生活をご提案します。

こんにちは!誰でも簡単にできる薬膳の知識をお届けしている『美カラダ』の茂呂 麻子です。


きれいを作るならまずは一週間!

というのは、美容に良い食べ物もまずは一週間近くは摂り続けてください!ということです。


漢方薬治療というのは人にもよりますがわりと長い時間をかけて治します。

体質を変えるにはある程度の時間がかかるからです。


それは対処療法でなく、身体を中から変えるところに理由があります。

薬膳も同じです。

食材によっては効能が強いものもありますが、通常の食べ物ですからそんなにすぐに効果は現れません。

だから美容にいいクコでも黒ゴマでも白きくらげでも一日食べただけではほとんど変化は見られないんです。

一週間くらい摂ってようやく変化に気づくかな?くらいです。

ただ摂り続けて時間をかけて変えたカラダをあなどるなかれ!です。

時間をかけて変えたカラダはしばらくは期待通りの身体でいてくれますから。


たとえば肌に潤いを与える食べ物は一つではありません。

色々な種類があります。

その類の食べ物を同じものでなくてもいいので摂り続ける、これが大切かなと思います。

もちろん毎日毎日意識していると疲れますから無理にではなく、たとえば陽虚(寒がりや冷え症)の方に

ニラやネギや玉ねぎやニンニク、うなぎ、羊肉がいいよというなら・・・・

このどれかを一つは入れておく、その程度でも大丈夫です。


意識せずに全く摂らないよりは・・・どう考えても摂取した方が良さそうなのは分かると思います。
(*v.v)。

ということで、なにか改善したいことがあればまずは一週間は続けてみてください。