今回 ひさびさに

 

 

 

 

当 ブログでも 幾度と

 

なく ご登場 いただき、

 

ヤフオクで 即落 オンリー

 

って カタチで いろいろ

 

取り扱い して くれている、

 

びんぼー じじいな へっぽこ

 

さんが ちょいちょい お世話を

 

おかけ している 各種

 

ギター 部品の 格安 販売

 

アカウント さんとこで、

 

あの ギター こうして

 

みようか、この ギター

 

ああして みようかと

 

ぼんやりと ながらも

 

あれこれ 考えて いた

 

矢先の 品を 偶然 UP

 

してくれ てるのを ヤフオク

 

チェック している おりに

 

おみかけ したので、そのほか

 

まえから そろえて おくべく

 

目を つけていた なん点 かの

 

小物類 なんかと いっしょに

 

今回、いつもの とおり

 

まとめて 落札。

 

 

 

いったん 目ぼし だけ

 

つけといて こうして いち度に

 

対応 して もらえると

 

送料 一括で 済んで お安く

 

なるから、ここ しばらく

 

小物類、あれこれ 入札

 

するの ずっと ガマン

 

してたり したんだ けれど。

 

 

 

まあ、

 

 

 

ほんと いうと アコギ 用の

 

弦 とめる ブリッジ ピンとか

 

 

当ブログ~アリアエレアコ MB AMBシリーズ

 

 

材質の もろい こいつらの

 

スペア 用に いち番 入手

 

しておき たかった 品なん

 

だけど、今回 出品 時期とか

 

すこし 合わな かったんで、

 

こちらは また 次回の 入札

 

機会まで ガマン することに。

 

 

 

市販の 薄い 茶封筒

 

なんかが そのまま 梱包

 

材って いう みた目の

 

とおり、その 荷造り方法

 

なんかも

 

 

 

 

いつも すっごく お手製で。

 

 

 

でも、これで ちゃんと 届くん

 

だもん、本来 梱包 なんて

 

この ぐらいで

 

 

ROCKTEK オーバードライブ Ⅱ

 

 

充分 なんだよね。

 

 

 

 

買ったのは、テレキャス

 

部品と あと 少々。

 

 

 

シロ・黒・シロの 3プライ

 

仕様の ピック ガード

 

ハム穴 タイプ、こいつが

 

なんと

 

 

 

 

@420円(!)

 

 

 

ただまあ、こちらの 格安

 

ピックガード シリーズ、

 

ビス穴 とかは すこぶる

 

大まかな ものの よう

 

なので、今回の これも

 

いくつか ビス位置 合って

 

さえ いれば、あとは

 

ムリせず 両面 テープで 

 

 

「ケみどりくん 危機一髪」(仮) ~2-1~

 

「ケみどりくん 危機一髪」(仮) ~2-2~

 

 

貼りつけ ちゃうつもり。

 

 

 

まあ、全部の 穴が

 

ちゃんと 合う ようなら、

 

それに こした こと

 

ないんだ けどねー。

 

 

 

さて、プラ材の ピックガード

 

なんかより もっと 穴位置

 

しっかり 合って くれないと

 

こまるのが こちら。

 

 

 

 

おなじく テレキャス 用の

 

リア ハムPU 仕様な

 

ブリッジ キット、銀メッキ

 

バージョン。

 

 

 

ちなみに テレキャスって

 

この ブリッジ 側の

 

エンド 部分で 弦止め

 

する タイプと プレテレ

 

みたく ボディ 裏通しで

 

弦止め する タイプの

 

ふたとおり あるから

 

 

 

 

注文 するとき 要 注意。

 

 

 

ブリッジ サドルの 下側

 

あたりに 穴 6個

 

あいてれば、とり あえずは

 

裏通しって 仕様な はず

 

なんで。

 

 

 

ほんと 正直、こちらも

 

穴位置 あやしいん だけど

 

なにしろ 単価 470円、

 

なんで まあ、PU 部分の

 

ガイド部 ともども サイズ

 

合わなきゃ 自分で 削るか

 

ボディに 穴掘り するしか

 

ないわけ だけど、これ

 

材質、この 値段で ふつーに

 

真鍮 だったり 銅材

 

だったり して くれて

 

いるのかな?

 

 

 

鉄だと

 

 

 

サビちゃう からねえ。

 

 

 

まあ、そこらで 磁石

 

さがして くっつけて みれば

 

メッキ 傷めず とも 鉄か

 

どうかは わかるだ ろうから

 

こちらは おいおい。

 

 

 

 

 

 

取り付け ビスと 六角

 

レンチは サービス 品だ

 

そう なので、こちらは

 

そのうち 付属 されなく

 

なったり しちゃうかも。

 

 

 

 

 

 

ギブソン系 用の 牛骨 ナットが

 

2個入り @260円。これが

 

ふたつの 4点。

 

 

 

じつは へっぽこ さんの

 

入手 している ギブソン

 

系の モデルの ギターで

 

プラスティック ナットが

 

欠けて しまって 強引に

 

エポキシ 系の 接着 剤で

 

くっつけて あるやつ なんかが

 

なん本か あるんで、いずれ

 

それらの 交換 用と あと

 

できれば、わかい ころ、

 

弦溝の 間隔 気にいら

 

ない からって Jエピ

 

カジノ くんの ノーマル

 

ナット、糸ノコ とか

 

ナイフで もって 削って

 

しまって 強引に 溝切り

 

しなおし ちゃって いるから、

 

それも いつか、ちゃんと

 

した 感じに 再トライ して

 

交換 できたら なあって

 

いう 思いも あって。

 

 

 

ま、こちらも 寸法 合わない

 

ようなら、また 切った

 

貼った、加工 して しまえば

 

いい だけだし。

 

 

 

 

 

 

ギブソン 系用の トグル

 

スイッチの キャップ。

 

 

 

商品 名は いち応 メタル

 

キャップって なっては

 

いたけど これも 真鍮

 

製か 銅材 かは まったく

 

不明。ただ、若い ころに

 

へっぽこ さんが 買ってた

 

やつは 真鍮 製で 金

 

メッキが だんだん 色ハゲ

 

して いって、なんとも

 

いい 感じの シブミ

 

なんかを かもして くれて

 

いたんだ けれど、さて、

 

こいつは どう だろう。

 

 

 

こちらは 単価 90円。

 

 

 

いち応 4ミリ 用って

 

ことに なっては いるけど

 

ネジ山の ピッチ なんかも

 

いっさい 不明 なんで、

 

ま、これも 安さ との

 

賭け ですねー。

 

 

 

キャップ穴の ほうが 大きい

 

ようなら ゴム材 とか

 

ビニ材 なんかで すき間に

 

込めもの しちゃえば

 

いいだけ なん だけど。

 

 

 

今回 最初に 画像 あげてる

 

テレキャス 用の 銀メッキ

 

裏通し ハムPU マウント用

 

ブリッジ、こいつを いつもの

 

アカウント屋 さんで

 

ひさびさに おみかけ したので

 

また しばらく 出品 されなく

 

なったり する まえに

 

まず もってと 思って

 

 

 

 

今後 必要に なるか

 

どうかは まだ さだかに

 

決めては いないん だけど

 

とりあえず、出品 されて

 

いるうちに って、これだけ

 

入手 しておき ました。

 

 

 

あとまだ ほしい 部品も


多々 あるし、そちらは

 

そのうち、また ご縁が

 

あればと いう ことで。

 

 

 

さて、

 

 

 

どれに なにを

 

 

 

つけよう かしら。

 

 

 

 

 

今週 なんとなく

 

聴いた いち枚。

 

 

マーヴィン ゲイ

ホワッツ ゴーイン オン

 

 

 

あ、「マービン」 では ないのね

 

「マーヴィン」 なのね。

 

 

 

くそう。

 

 

 

Google さんに 入力修正

 

されて しまった。

 

 

 

この 当時の R&Bと いえば

 

厚みと 芳醇 さの モータウン

 

レーベルと 歯切れと 軽快さの

 

アトランティック レーベルって

 

感じに わけ られると 思うん

 

だけど、へっぽこ さんの

 

なかで、その 数ある 濃厚な

 

楽曲 たちを 代表 する

 

アーティスト って 感じの

 

方が この 「マーヴィン」さん。

 

 

 

てっぺん 取った 当時の

 

黒人 アーティストと しては

 

ご多分に もれず 悲惨な

 

死にかた しちゃうん だけど

 

まあ そこは それ。

 

 

 

楽曲 的には

 

 

 

ファンク 系の 元祖って

 

レーベルに なる のかな?

 

 

 

日本の アーティストさん

 

なんかでも 歳取って くると

 

この 古き 良きころの

 

モータウン サウンドに

 

なぜか 帰結 しちゃうって

 

方々 なんかが 多いん

 

だけど、やっぱ どこか

 

大人びて 聴こえ ちゃうもの

 

なの かしら。

 

 

 

そういや アトラン ティックの

 

名 ギタリスト スティーブ

 

クロッパー さんでさえ、

 

後年は テレキャスの リア

 

ハムPUに して 得意と

 

していた 小さく それでいて

 

さりげに 弾んだ グルーブ感

 

あたりより、出音の ネバり

 

みたいな ものに 比重を

 

置いた プレイ スタイルに

 

なってた もんねえ。

 

 

 

歳取ると

 

 

 

モータウン。

 

 

 

まあ、最近 へっぽこ さんも

 

いよいよ それらを 意識

 

しないでは いられ ない日が

 

出はじめて きては いるんだ

 

けれど、あのー、歳 取ると

 

耳、高音域が 聴こえ づらく

 

なるって いうでしょ? で、

 

いち応 曲がり なりにも

 

ギター なんか 弾いてると

 

あきらかに きのうより

 

今日は ギブソン 系の

 

ほうが より いい音に

 

聴こえる な、なんて日

 

とかが、も、明確に

 

増えて きちゃうの。

 

 

 

テレキャスの ケツが

 

 

 

な~んか 耳に 痛いなって

 

いうかね。

 

 

 

う~ん たぶん、

 

 

 

そういう ところ なんかも

 

 

 

多分に 影響 してくる もの

 

なんじゃ ないかなあ。

 

 

 

まあね、

 

 

 

モータウンです。

 

 

 

濃厚です。

 

 

 

そのうえ 「マーヴィン」 さんは

 

当時の みゅーじっしゃんに

 

して 曲中 でも 反戦 とか

 

人権 とかの 問題も しっかり

 

取り あげて おられて

 

いるので、そちらの 面でも

 

聴きごたえ とか あるんじゃ

 

ないかと。

 

 

 

歳 とって

 

 

 

ゆったり 聴くなら

 

 

 

モータウンって ことなん

 

ですかねえ。

 

 

 

 

 

ではでは~。

 

 

 

 

 

 

~メモ帳~

ツイッタ なんかを

はじめて まして……

 (〃▽〃) ポッ

 

 

世相 とかには こちらで

ふれたり

していま す…… (/ω\) ヒャー