断捨離しなかった恩返し | おーばるの小さな暮らし、そしてパン

おーばるの小さな暮らし、そしてパン

兵庫県明石市で小さなパン屋とパン教室をしています。ただいま夏季休業中です。9月の再開まで日々の暮らしを中心に綴ってまいります。

おはようございます


週末の2日間
初夏のパンとお料理の
レッスンを開講しました






両日ともに快晴


今日のような
荒れた天気でなくて
本当によかったです



昨日いただいた
大葉の苗は


今日の雨が
新しい場所に
なじませてくれそうです







★★


レッスンで使っている
パスタマシーンです






12、3年前
パスタ教室へ
通っていたころに


その場の勢いで
購入したものです



★★



あの頃は
もしパン教室をする
ことになったら
パスタもしてみたいなあと


うすらぼんやり
考えていました


が、しかし


あれからつい
数年前まで
全く使うこともなく


なのに
捨てる勇気もなく
棚の隅に押し込み

買ってなかったことにして
その存在を忘れていましたが



西洋料理の
基礎を学んで
また思い出し



こうして
今、皆さまに
楽しく使って
いただけるようになり


やっぱりモノも
ご縁だなあと思いました






パスタマシーンも
きっと喜んでるだろうな



処分しなかった
恩返しを
今、してもらってる気分です



★★



こちらは
昨日、割れた豆皿です


お気に入りでした






夫が使ったトレーを
食後に拭いて
立てて乾燥してたらしく


そこに風が吹き
トレーが倒れ
近くにあった
豆皿が割れました



て、そんなことあるか?



って、一瞬
ムキッムキーとしたのですが



あぁ
先日、新しい豆皿を
購入したので


そーいうことかと
思いました



なぜかやっぱり
我が家は


モノ自体が
セルフ断捨離して
循環しているようです


不思議です...



今日はお休みなので
先日、娘からもらった鉄鍋を
油ならししたり



6月のパン屋で使う
大葉のジェノベーゼを
作ったりしながら



静かに
過ごそうと思います



今日も穏やかな1日を