今日から新しいスタート | おーばるの小さな暮らし、そしてパン

おーばるの小さな暮らし、そしてパン

兵庫県明石市で小さなパン屋とパン教室をしています。ただ今、初夏のパンとお料理のレッスンを開講中です。パンのこと、日々の暮らしのことをのんびりペースで綴っています。

おはようございます


今日から
春休みこどもパン教室が
始まりました







こどもパン教室を始めて
今年で8年めになります


開講当初から
いつも教室には
こどもたちとわんこ


...だったので


初めてわんこのいない
レッスンでした




でも、今日はここにいるよー
レッスンほんとに好きだったよねぇ


★★


今日は
みんなパン作り初めてさん
だったけど


ほんとに上手だったなあ






パン作りは
根気が必要だし






先が見えないことを
するのは
とても不安なこと


このどろどろの手と生地は
いったいどうなるんだろうって
思いながら


40分近くかけて
こねた生地は
大人顔負けの
仕上がりになったよねぇ





いやいや
ほんとに


楽しそうで
簡単そうだけど
難しいんだよ



こどもなんよ
手が小さくて
力があまりないし


台も高いし
もうすごいことなのよ


って、お家の方に
たくさん自慢して
いいと思いまーす!


またお家の方と
ピクニックに行くときは
お手伝いしてみてね


★★


今日でパンのお仕事を
始めて9年になりました


9年前のこの日の
お客さまはおふたりで


そのうちの
お一人のお客さまの
お孫さんたちが
今日参加してくださいました


あの時の
お姉ちゃんはまだ1才
だったのかな


あれから
うちのパン
たくさん食べて
くださってありがとう


今日、自分自身で
焼いたパンは
美味しかっただろうなあ


続けていれば
いろんな出逢いがあり
こんなかたちでの
再会も有るのですねぇ



また10年目に
むけて


今年も
より肩の力を抜いて
楽しく続けてみようかな


なんて思った4月1日


今日から新年度


老いも若きも
新しい春を迎えたられたこと

お祝い申しあげます


おめでとうございます



明日もよい1日を



おーばるウインク