九州の旅備忘録② | おーばるの小さな暮らし、そしてパン

おーばるの小さな暮らし、そしてパン

兵庫県明石市で小さなパン屋とパン教室をしています。パンのこと、日々の暮らしのことをのんびりペースで綴っています。

おはようございます



備忘録にお付き合いくださり
ありがとうございます


続きです


★★


2日の朝
大分市から日田市へ
移動しました


道中の
サービスエリアで朝食を





海が見え
お天気も良くて
気持ちよかったので


テラス席でいただいたのは
よかったのですが


野良猫ちゃんが
いるとかで...ショボーン


この猫たちは捨て猫のようです
食べものを与えないでください
手を出さないでください
中には凶暴な猫がいます
当社も困っています...な貼り紙が


暫くすると
猫ちゃんたちがやって来ました


好きな魚を
人間が食べてしまって
ごめんね


人間に捨てられたんだよね


ほんと申し訳なくて
ドキドキして
食べた心地がしなかったなあ


★★


日田に着きました


前回は
小鹿田焼を求めて
訪れてたのですが


今回は
ここ豆田の街並みを
見に来ました




お雛祭りのイベントや
クラフト市も開催していましたが


のんびり
心地いい塩梅の人の波でした





クラフト市では
やちむんのマカイと
唐津焼の小皿を購入しました





そのあと
小石原焼の器を見に
隣の福岡県東峰村へ


道中、お蕎麦屋さんへ


東峰村の湧水復活しました
って、店内に貼り紙がありました


あぁ、よかった
まだあの時の
水害の跡が悲しいけれど


本当にここまで
頑張ってこられて


そのおかげさまで
わたしたちも
美味しいものをいただいたり
美しい器を楽しめて
ありがたいなあと思いました



東峰村の道の駅で
THE小石原焼な小皿と




好きな作家さんの
ギャラリーでこちらの器を
購入しました





何度も自分を
戒めるために書いていますが


絶賛、終活中です


また今回も器を
増やしてしまいましたが


その分
憂鬱な気持ちや邪悪な心が
少しでも減らせたら万々歳...です


......続く


今日もよい1日を