追悼
会社員時代に所属していたオケの知り合いが亡くなった、との連絡がきた。
楽器も同じで入社も同期、いつも穏やかで感じのいい女性だった。僕が最後にコンマスやったときにジュピターを同じプルトで弾いてもらった。学会参加のためにイタリアの片田舎の島に行った帰りにウィーンで一泊したら彼女たちもウィーンに来ていて、薔薇の騎士を皆で観たんじゃなかったか。終演後に近所の酒場で4人で食事したときに彼女がイアリングを無くしたことに気づいて、お店の人にロウソクを持ってきてもらって一緒に探した(見つからなかったけど)。会社を辞めて大学に戻ったあとに、東京の学会の帰りにオケの練習を覗きにいったら彼女が「私これから少し練習抜けるけど戻ってくるから楽器弾いてて!」と貸してくれて(押し付けられて?)彼女の楽器で「宗教改革」を初見で弾いた。
いろんなことが想い出される。ご冥福をお祈りします。