生存報告 | 楕円球空間

生存報告

気づけば3ヶ月も空いちゃった・・・。

 

まぁそりゃいそがしかったですよ。3月は学会2つ(うち1つは東京)。4月に新メンバー入れてテーマ決めたりいろいろ。学務も新年度だからいろいろある。で、5月末に6日間ドイツ。で、今ミュンヘン。これから2週間イタリアで国際会議の連投。

 

巷間喧しいのが「円安」。だけど、あの世紀のバカ政策を支持したお前らのせいだからな〜!自国通貨の価値を落とす政策に称賛が集まるなんて有史以来うちくらいだ。で、その体たらくが今の「後進国」化。外国人と日本人の間の一物二貨が増えてるらしいけど、こんなことしてるのはペルーとかインドとか「発展途上国」くらいなもの。日本はもう発展しないから「後進国」という分類でいいんだよ。

 

で、なんで円安の話題かというか海外行って円の弱さを実感するから。1ユーロ170円とかありえん。昔ドイツ在住のころはまだ「マルク」で、1マルク=60-80円をいったりきたりしてた。山一證券の破綻で80円くらいになったんだけど、その前は60円台、ヨーグルト1個1マルク以下で、パンが1個1マルクするかしないかだったんだから・・・。なのでほぼほぼ1マルク=0.5ユーロくらいの感覚だそうなので、それでも160円が許容できる上限。今朝、朝飯代をケチってパン屋でサンドイッチ買ったら5.4ユーロ。900円?そりゃ普通に美味しいけどさ(アメリカとの違いはここ)。オペラ見ても昔は10000円以下で余裕だったのになぁ。

 

もう一度言うけど、バカ政策の首謀者を断罪せよ!(ってもう地上にはいないけど「歴史の審判」ってのがある)