飲食 | オーガニック専門小売店CA ORGANIC福原のブログ

オーガニック専門小売店CA ORGANIC福原のブログ

日本一のオーガニックブランドを作ることでオーガニックや無添加といった食品が日常になる世界=新しい食の当たり前を実現します

先日知り合ったとあるチェーン展開されている飲食店経営者さんとの会食があり江坂の大同門までいってきました

 

学生時代は吹田市民だったので名前は知っていましたが初めてうかがい老舗の品質の高さ・お肉の美味しさを感じました

 

そこで飲食店のコロナ禍の話になり、レストランは大変だという話になりました。

 

一方で実は個人的にはコロナ後外食回数を減らしておらずむしろ増やしています。(感染リスクに関しては最大限の予防をして臨んでおります)

そしてなるべくインスタのストーリーなどで発信するようにしています

 

理由は飲食店さんの売上が大変。なので少しでも売上の足しになり、SNS見て誰かも行こうと思ってくれれば良いと考えているからです

 

同じ店舗を経営している身としては明日は我が身。たまたま食品小売なので影響うけてませんが自分の店が売上40%減とかなった事を思うと背筋凍ります。

 

もともと飲食店の利益率は5%未満が平均。(オーナーが店に入ってない場合)損益分岐点は高く、元々月300万売上で15万の利益がでているところは250~260万円くらいが損益分岐点だと予想されるので4割減は大幅な赤字。お金に余裕がないところだと2〜3ヶ月で資金ショートする事になります

 

この世から飲食店なくなったら楽しいですか?

 

食べ物の仕事しているからかもですが、僕は日々の楽しみにおける食事の割合が低くないです。食べに行くとどんな味・サービス・内装なのかなど五感を楽しませています

 

家での食事ももちろんいいのですが、お店でないと食べれないものも多々あります。それを食べにいくことは生活をちょっと豊かにしてくれるんじゃないかと思っています