自然栽培のお米作り/田植え | オーガニック専門小売店CA ORGANIC福原のブログ

オーガニック専門小売店CA ORGANIC福原のブログ

日本一のオーガニックブランドを作ることでオーガニックや無添加といった食品が日常になる世界=新しい食の当たり前を実現します

 

田植え完了しました。

 

その日は但馬から自然栽培でお米作りをされてる岡村さんと大森さんが苗をもって来てくださり、お米作りの指導をしてくださいました。
 
↑左:岡村さん(ありがとんぼ農園)
 右:大森さん(山の一家:葉根舎)
 
手植えは地域協力隊の方の田んぼ。
義理の兄がイベント的にやってくれ、知り合いを連れてきてくださりみんなで手植えしました。息子が入りたいというのでついでに僕も手植え。人数がいたので一時間ほどで終了。息子も苗のポットから苗を取り出すお手伝いをしてくれ、50分も田んぼの中にいました。楽しそうだったので何より
 
 

本命のウチの田んぼは手押しの機械で。
こちらもなかなかハード
 
 

 
扱いが難しく慣れるまで時間かかりましたが、こちらも無事終了。
 

田植えの後は地元の発酵研究部会の方々お手製の塩麹おにぎり。うまかったー。
田植えの後に外で食べるおにぎりは最高です
 
途中上着を脱いでしまっていて、日焼けで手が痛いです。疲れましたが楽しかった。
 

—————————————————————

こだわりの食材でマチやヒトを豊かに

株式会社GA 代表 福原悟史

mail : info@g-a.jp

GA WEB SITE

CA WEB SHOP