TBS TVの番組、水曜日のダウンタウンが今月で10周年記念に、「水曜日のダウンタウン好きな説ランキング」作成で、好きな説募集企画がありますね。

あのトシ郎も「ものまねショーに本人がそっくりさんとして出ても意外に気付かれない説(トシ郎)」として候補にあります。

 

2016年4/20そっくり館キサラでの回で、ザ・ニュースペーパーの松下アキラさんが扮する小泉純一郎さんと出演してForever Loveを歌って、トレンド1位だったのですね!

映像を何回か見たことがありますが、風刺の効いた松下アキラさん、似過ぎの歌声のトシ郎さん、面白い編集に見る度に笑ってしまいます。

後日王様のブランチの視聴率ランキングで取り上げられていたようなので、2018年のバラエティでのモテ期前に既に数字を持ってるのはよく知られていたのでしょう。

 

松下アキラさんのトーク後にForever Loveのイントロが聞こえ、〽️もう独りで歩けない と歌いだすと、客席からは歓声があがります。

 

トシ郎はこの頃ですか?

 

 

小泉純一郎氏とトシ郎さんというのが効いてる組み合わせなのを、後追いしてみたいと思います。

 

小泉純一郎氏のWikipediaでは、「ロックバンド、X JAPANの大ファンであると公言している。その流れから自民党のCMにX JAPANのヒット曲Forever Loveを採用した。」とあります。

小泉さんがX JAPANファンなのは有名で、2001年と2004年の自民党C Mに採用していました。

 

 

2000年6/8号(週刊宝石)で、

今から3年前、1997年のN H K紅白歌合戦を僕は家族といっしょに何気なく見ていた。・・・〽︎もう独りでは歩けないーという歌いだしを聴いた瞬間、思わず聴き惚れ、引き込まれてしまったんです。曲のよさと雰囲気に。

と語り、

歌いだしを聴いた瞬間、思わず聴き惚れ、と言っていますので、歌声に引き込まれたのですね。

 

2022年10月には「いいものは、いい!」元内閣総理大臣・小泉純一郎、モリコーネと音楽への愛を語る

 

 

というインタビューで、

 

選挙カーで若い女性たちが歩く側で「小泉ですって言っても、見向きもしない・・・Forever Loveをかけて♪フォーエバーって流れ始めたら、うわーって振り向いてさ、手を振るんだよ。音楽って効果あるなあ、と思ったな(笑)」と語っていました。

 

Toshlさんの歌声は、国政を動かしていたのかもしれません・・・

 

 

某所(2005年9月)でのコメントですが、ちょっと要約すると、

 

数年前 日曜日の夕方6時から「隠れ家ご飯」という料理番組で、スタート1回目の記念ゲストに小泉さんが出演して、BGMに「Forever Love」が流れ、司会が「総理はXJapanがお好きなんですよねぇ」と振ると小泉さんは「好きだねぇ紅白を見てTOSHI君の声にひきこまれたね!」って発言してた。

 

というものがありました。

 

確認すると、2002年4/7スタートのテレビ朝日の『隠れ家ごはん!〜メニューのない料理店〜』という番組でした。

 

オペラを愛する小泉さん、歌声に魅了される方なんですね。

 

 

小泉さんとToshlさんは実は、音楽の好きな方向が似てます。

 

2020年10/3の題名のない音楽会で、エンニオ・モリコーネの音楽の世界を特集して、Toshlさんが出演し人生で1番聞いたC Dアルバムは、モリコーネと話していました。

映画『The Mission』の「ガブリエルのオーボエ」が一番好きだそうです。

映画の中で、宣教師が先住民に演奏した曲です。
「なんでメロディーだけで、あんなに人の心をつかめるのか。メロディーなんですけど、何かそこに言葉が見えるような、メッセージ性があって、わだかまりや壁とかを溶かしていくような、何度聞いても目頭が熱くなるメロディーですね」

 

上記の「・・・モリコーネと音楽への愛を語る」で小泉さんも、「ミッション」をあげていました。

 

「ガブリエルのオーボエ」に歌詞をつけたネッラファンタジア を歌ったToshlさん、イタリア語が完璧だったとイタリアの方が言っており、歌わないともったいないので又歌って欲しいです。