猫の十戒。リッキーとの約束 | リッキーのブログ

リッキーのブログ

格闘技情報❗️
その他愛猫の日々❗️

 

リッキーとの出会いは、14年前になる。同時ある動物病院で数匹の猫や犬が里親募集していて、たまたまそこに足を踏み入れた時にリッキーも里親募集されていた。
その時、手を差し伸べたら手をペロペロと舐めて来た。
それで一目惚れして、その動物病院に仕切りに、顔を出すようになった。
顔を出す度に気になって、そこのスタッフに、まだ里親は、決まってませんかと聞くようになった。
こんな流れで出入りしてたら譲渡手続きして、引き取ることに•••
共にしてみると、意外と人見知りで俺以外には、警戒し、威嚇する猫でした。でもいつも帰宅すると玄関までのお出迎えは、当たり前、寒い時には、布団の中に潜って来ました。
そんなリッキーも推定では、17歳‼️最近では、甲状腺を患い食事療法と薬漬けの生活。
体力も飛び越えられた策も飛び越えられなくなて、寝て過ごすことが多くなった。
いつまでも元気で、一緒に過ごすことを願うばかりの今日この頃です。




猫 の十戒
第一戒 私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。

第二戒 あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。

第三戒 私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。

第四戒 私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。

第五戒 私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。

第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。

第七戒 私をたたいたりする前に思い出しなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。

第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。

第九戒 私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。

第十戒 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。


see you again.