トマトの疲れが見え始めトマトの片づけを始めています。
収穫量が減り、他の作物と切り替えるためです。
成長をとめるため頂点を切り戻しました。
付いてるトマトを早く赤くするために葉をほとんど落としました。
それにしてもまだまだ収穫できそうです。
肥料が少なかった木は収穫が終わったので取り除きました。
それにしてももう少し初期の肥料が多ければ9月いっぱいまで収穫できそうです。
トマトたち、ありがとう。
来年もよろしく。
トマトの収穫が落ち着いてきました。
よく夏は生り疲れを起こすといわれていますが
私が育てているトマトはまだまだよく生ります。
黒マルチをはずして水をしみこみやすくして、ぼかし肥料をあげました。
生り疲れというよりは、私の収穫疲れで
トマトをちゃんと管理できていないことが原因で
収穫量が減っているように思います。
現在咲いている花が50日後に収穫できるトマトになります。
つまり7月ごろの管理が悪かったということになります。
私はトマトを支柱に縛っていましたが、すでに支柱を超えてしまい
紐をほどいて誘引のしなおしをずっと行っていました。
紐をたらしてそれにトマトをつるす支えかたです。
背が高くなったら隣の紐に移すことで高さを低く保てます。
最初からこの方法で育ててれば楽だったなぁ。
まだまだトマトが収穫できそうです。
ちなみにホルモン処理以外の農薬は使ってません!
農薬は嫌いです。
農薬を使わなくてもいいトマトは作れます。
このトマトがいつまで栽培できるのか楽しみです。
今日、トマトの初収穫をしました。
収穫するとずっしりと重いです。
お店に置くことも考え、完熟ではなく桃熟(とうじゅく)で収穫します。
オレンジがかった色で収穫です。
袋に詰めて、2つ入りと3つ入りにしました。
明日出荷に行きたいと思います。
自分でも食べてみましたが・・・・
今まで食べたトマトの中で1番美味しい!です。
でもそれは、自分でつくったことの愛着によるものも大きいです(笑)
正直言えば「トマトらしさ」をもっと凝縮したような
濃厚な味にしあげたいなぁ~と思います。
水水しさは十分ですが、トマトの甘さ、酸味が少したりないかなぁ。
初めてでそこまで求めるのはちょっとナマイキかもしれませんね。