トマトの初収穫 | 「無肥料無農薬栽培」と「農業で食べていく」こと

「無肥料無農薬栽培」と「農業で食べていく」こと

無肥料、無農薬で栽培するのが最終目標。

新規就農して農業で食べていくにはどうすればいいか?

今日、トマトの初収穫をしました。


収穫するとずっしりと重いです。


お店に置くことも考え、完熟ではなく桃熟(とうじゅく)で収穫します。


オレンジがかった色で収穫です。


袋に詰めて、2つ入りと3つ入りにしました。


明日出荷に行きたいと思います。



自分でも食べてみましたが・・・・


今まで食べたトマトの中で1番美味しい!です。


でもそれは、自分でつくったことの愛着によるものも大きいです(笑)


正直言えば「トマトらしさ」をもっと凝縮したような

濃厚な味にしあげたいなぁ~と思います。


水水しさは十分ですが、トマトの甘さ、酸味が少したりないかなぁ。


初めてでそこまで求めるのはちょっとナマイキかもしれませんね。



トマト栽培  …うまくいくのか?ouwitte別館-トマト18

トマト栽培  …うまくいくのか?ouwitte別館-トマト17

トマト栽培  …うまくいくのか?ouwitte別館-トマト15

トマト栽培  …うまくいくのか?ouwitte別館-トマト16