台風にも、いろいろありますよね。

 

沖縄、九州から北上してくるやつは、名古屋辺りでは熱帯低気圧になる。

ただ今回のように、太平洋からやってくるやつは、ちょっと危ないかも。

 

テレビを観ながら、そんな話をしていたら・・・

 

「雨戸、閉めたほうがいいよね?」

と、テルちゃん。

 

一瞬、ん?となりましたが、よくよく聞けば、今は無人の実家のことでした。

 

 

 

8/24㈯

というわけで、ここにいます。

後ろは、伊吹山です。

実家は、関が原と米原の中間あたり。

 

名古屋からだと、高速で1時間といったところ。

そんなところに、雨戸だけ締めてこい!とか、テルちゃんの人使いの粗さは尋常じゃないんですよ。

 

 

 

田舎の家だから、雨戸の戸袋が怖いんだよね。

ムカデとかコウモリとか出てきそうなんだもん。

 

それと締めっぱなしの2階。

ハクビシンとか住んでいそうだから、絶対上がらない!(笑)

 

シティボーイには、キツイよ! (死語か?)

 

とりあえず、これでいいでしょう。

 

 

 

せっかくバイクで来たんだから、オレンジファクトリーに顔を出します。

 

さっきまで、お友達いましたよ。

えっ!誰?

 

いつも思うんですが、皆さん、どうして誘ってくれないんでしょ?(笑)

 

変人だからか?

 

今回寄ったのは、KOUEN様の記事を見たのもあるんです。

 

 

 
 
この記事の中に、綺麗な女性が出てくるんですが、私はまったく記憶がない。
新しく入ったスタッフなのかな?
 
 
KOUEN様の記事より借用。
私は、恥ずかしくて、初対面でこんな写真撮れません(笑)
 
 
確かめるべく、ドアを開けると彼女いましたよ。
マスター曰く、お弟子さんでした。
 
新たに、喫茶店を開業したい人が時々、レクチャーを受けにくるんです。
半年後ぐらいには、琵琶湖の南にある南大津市でお店を開く予定だとか。
 
思わず言いました。
 
名古屋からだけど、めっちゃ近いです!
 
そんなわけがない・・・
たぶん、高速で2時間はかかる(笑)
 
でもね、関西勢と遊ぶ時に、使えるお店になるんじゃないかと思ったわけですよ。
決して、ゲスな下心なんかじゃありません。
 
皆さんご存じの通り、私、ジェントルマンですからね(笑)
 
11時過ぎ、アイスコーヒーを美味しくいただいて、店を出る。
暑いし、このまま帰ろうかとも思ったのですが、思いついてしまった。
 
そうだ、ついでにあそこに行こう!
 

 

大好きな303号線を流して、徳山ダムへ。

石碑の隣にバイクを停めて写真を一枚。

すぐに走り出す。

 

ここまでの道は、くねくねで楽しいんですが、ダムには全く興味が無いんです。

 

 

 

思いついたのは、ダムではなくこちらの徳山会館。

 

 

 

いつも人が少なくて、落ち着くんだよね。

 

 

 

スリッパに履き替えるのも、室内が清潔に保たれていて好感が持てます。

 

 

 

ここから見る景色もいいでしょ?

 

 

 

お目当ては、このダムカレー。

流れル~~ですよ(笑)

 

 

 

はい、きました。

放流用に皿が傾けてあります。

 

それでは、放流うぅぅ~!

 

 

他にお客さんいたから、小さい声で言いました(笑)

 

何年か前に来た時は、調理場のおじさんが流してくれたんですよ。

そんな徳山会館、お勧めです。

 

さて、カレーも放流したし、食べたし、気が済んだので帰ります。

 

3時には、無事ご帰還。

 

 

 

いや、ほんとはちょっとトラブルが・・・

 

 

 

高速走ってたら、靴がワニみたいになりました。

 

何のバチが当たったんでしょ?

 

思い当たる案件が多すぎて特定できませんでしたが、とりあえず接着剤だな(笑)

 

 

 

 

距離 280キロ