今日は、残念ながらベスパのお話です。

 

皆さんが、全然興味がないのは承知ですが、記録として書いておきます。

あと、ごく一部のベスパフリークの皆さんは参考にどうぞ!(笑)

 

 

ウインカー不良。

 

 

前は左右とも点滅します。

 

 

 

でも、後ろは左右とも点かない。

 

サイドカバーをバンバン叩くと点いたりしてたんですけどね。

いよいよ点かなくなりました。

 

こいつは西洋のカブだと思っているので、甘やかしたりはしませんよ(笑)

 

まずは玉切れを疑って、前後の球を交換してみましたが問題なし。

 

 

 

 

次は、スイッチを開けてみます。

 

 

 

案の定、配線が外れかけてるところあり。

ハンダでチョンチョンとしておきます。

 

それでも点かない・・・

 

 

 

次は、サイドカバーの配線をチェック。

考えたら、外せるサイドカバーのウィンカーが点くの不思議でしょ?

 

 

 

裏を見ると、ランプからプラスの配線がカバーを沿うように伸びています。

 

 

 

先端はここ。

 

 

 

取り付ける時に、差し込むボディ側の穴。

この奥にスプリング式の接点があるんです。

配線を確認後、接点復活材をスプレー。

 

それでもダメ・・・

 

じゃあ、やっぱりあいつかなぁ?

 

 

 

スペアタイヤを外す。

ついでに、いらないバッテリーも。

 

実はこのベスパ、4ストエンジンのくせにフラマグ点火なんです。

エンジンをかけ、発電した電気でライトやウィンカーを灯す仕組み。

なので、バッテリーがなくても走ります。

 

このバッテリーはセルモーター用なんですが、壊れているので不用と言うわけです。

 

 

 

始動は、キックのみ。

こっちのほうがそれらしくて好き(笑)

 

 

 

むき出しになったリレーを、しばらくガン見する。

お前か? お前なのか?

 

 

 

用心深い私は、ベスパ純正のリレーを買っておきました。

今回使わなくても、いつかは使えるからね。

 

 

 

交換してエンジンを掛けると、あっさり点灯。

 

なんだ、やっぱりお前だったのか、お疲れ様。

 

リレーから、交換すれば早かったかな。

でも、それで点いたりしたら、スイッチは見逃してたかも・・・

経験が少ないと、こういう無駄な動きはどうしても避けられませんね。

 

これで、また足に使えます。

 

今は、社用車を返したので、どうやって車無しの生活をしようか思案中。

テルちゃんが通勤に使ってるホンダのフリードとオヤジのカローラがあるが、運が悪いとどちらも使えない。

 

そんな時は、タクシー使うかな?

 

もうひとつの方法は、名鉄協商のカーシェア、「カリトコ」

たまたま近くにあったんだよね。

1時間1000円程度で使える。

もちろん、使いたい時に空いていればの話だが(笑)

 

自分用の車は、ほとんど使わない可能性もあるから迷ってます。

 

今のところは、車買わないつもりでベスパ直して乗りますよ!(笑)