今日は、残念ながらベスパのお話です。
皆さんが、全然興味がないのは承知ですが、記録として書いておきます。
あと、ごく一部のベスパフリークの皆さんは参考にどうぞ!(笑)
ウインカー不良。
前は左右とも点滅します。
でも、後ろは左右とも点かない。
サイドカバーをバンバン叩くと点いたりしてたんですけどね。
いよいよ点かなくなりました。
こいつは西洋のカブだと思っているので、甘やかしたりはしませんよ(笑)
まずは玉切れを疑って、前後の球を交換してみましたが問題なし。
次は、スイッチを開けてみます。
案の定、配線が外れかけてるところあり。
ハンダでチョンチョンとしておきます。
それでも点かない・・・
次は、サイドカバーの配線をチェック。
考えたら、外せるサイドカバーのウィンカーが点くの不思議でしょ?
裏を見ると、ランプからプラスの配線がカバーを沿うように伸びています。
先端はここ。
取り付ける時に、差し込むボディ側の穴。
この奥にスプリング式の接点があるんです。
配線を確認後、接点復活材をスプレー。
それでもダメ・・・
じゃあ、やっぱりあいつかなぁ?
スペアタイヤを外す。
ついでに、いらないバッテリーも。
実はこのベスパ、4ストエンジンのくせにフラマグ点火なんです。
エンジンをかけ、発電した電気でライトやウィンカーを灯す仕組み。
なので、バッテリーがなくても走ります。
このバッテリーはセルモーター用なんですが、壊れているので不用と言うわけです。
始動は、キックのみ。
こっちのほうがそれらしくて好き(笑)
むき出しになったリレーを、しばらくガン見する。
お前か? お前なのか?
用心深い私は、ベスパ純正のリレーを買っておきました。
今回使わなくても、いつかは使えるからね。
交換してエンジンを掛けると、あっさり点灯。
なんだ、やっぱりお前だったのか、お疲れ様。
リレーから、交換すれば早かったかな。
でも、それで点いたりしたら、スイッチは見逃してたかも・・・
経験が少ないと、こういう無駄な動きはどうしても避けられませんね。
これで、また足に使えます。
今は、社用車を返したので、どうやって車無しの生活をしようか思案中。
テルちゃんが通勤に使ってるホンダのフリードとオヤジのカローラがあるが、運が悪いとどちらも使えない。
そんな時は、タクシー使うかな?
もうひとつの方法は、名鉄協商のカーシェア、「カリトコ」
たまたま近くにあったんだよね。
1時間1000円程度で使える。
もちろん、使いたい時に空いていればの話だが(笑)
自分用の車は、ほとんど使わない可能性もあるから迷ってます。
今のところは、車買わないつもりでベスパ直して乗りますよ!(笑)