6/14㈮

ヤッホー!

みなさん、やっと退職しました(笑)

 

思い返せば、4年前。

役員会で、新会社設立の話を他人事のように聞いていた私。

まさか総務部一筋だった私に、白羽の矢が立つとは・・・

 

でもね、ちょっと面白いと思ったのよ。

この世の仕事に、優劣はありません。

どんな仕事だって、誰かの役に立っています。

ただね、事務の仕事はそれがわかりずらい。

 

客商売だったら、お客様から「ありがとう!」って、ダイレクトに言われるでしょ?

まぁ、クレームももろに受けるけど(笑)

 

そんなところに魅力を感じてました。

 

 

 

今回、退職にあたって人並みにいろいろ貰いましたよ。

変な靴下とかね(笑)

 

なんせ最後はベスパで通勤してたから、花束とか荷物になるものは全部拒否。

持って帰れないもん。

 

やっぱり一緒にやってきた初代メンバーからのメッセージカードが一番でした。

 

厳しい状況の中、誰一人後ろ向きにならなかった。

そして、誰一人やめなかった。

よく、ついてきてくれました。

変な社長だったよね。

 

みんな、ごめんねーー!(笑)

 

 

 

というわけで、頭を丸めました。

 

理由はどれでしょう?

 

1 人生を振り返ったら、猛烈に懺悔したくなったから。

2 テルちゃん(女房)に、みっともないジジイになるな!と言われたから。

3 犯罪に手を染めていることがばれ、実刑を受けたから。

4 毎日、暑いから。

5 ただ単に、ヘルメットが被りやすいから。

 

今回は複数回答、OKです(笑)

 

 

 

 

さて、今日のランチはこちら。

 

 

 

岩村駅の「まるきん食堂」さんです。

 

 

 

普通にホームに出られるから、てっきり廃線だと思ってたら電車がきてビックリ!

まだ、使われてたのね(笑)

 

 

 

オープンテラスで、焼き肉丼をいただきます。

 

 

 

帰り際、私のバイクを見に来た店主のキコさん。

 

「速そうなバイクだね。」

「ありがとう、でも、もう飛ばしませんよ。」

 

「そうね、私達、もう飛ばすのがカッコイイ歳じゃなくなったよね。」

 

老ライダーの心に響く、芯を食った一言でした。

 

 

 

 

食後は、腹ごなしに絶景です。

 

 

 

前回、蘭ちゃん御一行様と来た、東農牧場。

 

もう、ビーナスラインまで行かなくていいかも(笑)

ほんと、いいところ教えてもらいました。

 

 

 

 

それにしても、やっぱり一人だと落ち着くなぁ(笑)

 

 

 

涼を求めて、もう一か所寄ります。

 

 

 

マイナスイオンというか、水しぶきが気持ちいい!

 

 

 

暑いし、誰もいないし、マジで入りそうになる。

さすがに、滝に打たれるのは無理だけどね(笑)

 

さて、帰ろうか?

いやいや、あそこに寄っていこう。

ナビをかけると「3時で閉店しました」と出た。

 

それがどうした!(笑)

 

ナビを無視してやってきたのは、ご存じ「さくら家」さん。

時間は4時すぎ。

でも、地元の常連客が3人いた(笑)

 

ほんとは、金曜日は3時までなんですけどね。

 

 

 

最近、好きになったコーラを注文。

 

こーら、うまい!

 

ただ、言いたいだけ(笑)

 

 

 

 

いつもの新製品試食会が始まる(笑)

どれも、旨いです。

全部で5種類あったかな?

柑橘系が、夏っぽくていいかもと寸評。

 

「大変な時期に社長をやりましたね、ご苦労様でした。」と、マスターに真顔で言われる。

 

正直、私は楽しかったんですけどね。

でも、そんなふうに見てくれていたのかと思ったら、ちょっとウルッときましたよ。

 

なんだかんだで話し込んでしまい、気がつきゃ6時。

 

急いで、帰るよ!

 

テルちゃんが、帰ってくるまでに洗濯物取り込まないと!(笑)

 

 

 

距離 240キロ