皆さん、こんにちは!

 

嘘つきと言われそうなので、まずはこのお話。

5月で会社を退職する予定でしたが、世の中何が起こるかわかりません。

株主総会直前に、ちょっとした不祥事がおこり、現在延長戦に突入しています。

 

あっ! 言っときますが、私の不祥事じゃないですよ!

 

重要書類はシュレッダー、パソコンのデータも消去して、準備万端だったんですけどね・・・

仕方ない、もうしばらくランチ食べに会社行くか(笑)

 

そんな状況ですが、私、会社を出た瞬間に頭が切り替わる性格なので、休日は遊びます。

 

 

6/1㈯

名神高速道路、集中工事。

 

何度も情報を見てたはずなのに、うっかり乗ってしまいました。

 

 

とぎれとぎれに一車線規制が現れますが、いまさらどうしようもない(笑)

 

 

 

 

予定より30分遅れで、「オレンジファクトリー」に到着。

たまには、顔出さないとね。

 

 

 

今日は、珍しいアプリリアが来ていました。

聞けば、この方も名古屋から。

 

何台も外車を所有しているとのことで、早い話がお金持ち。

そんな人は、話題も豊富だから話が尽きない。

その人は、お茶を飲んだら帰るという。

さて、私はどうするかな?

 

実は、今日の予定で決めていたのは、ここまでなのです(笑)

 

この後、調子が良ければ、「なぎさドライブウェイかなぁ」と、漠然と思っていたんですけどね。

まぁ、いつものことながら、あっさり行先変更ですよ。

 

 

 

まずは、来たことがなかった敦賀のレンガ倉庫を覗いてみました。

 

 

 

皆さんの記事によく登場するこいつを発見!

名前がわからないので勝手に、「イグアノドン博士」と命名!(笑)

 

誰か、知ってる人いる?

 

 

 

取り合えず、撮っておこう!(笑)

 

 

 

敦賀港には、フェリーがいました。

「苫小牧行きかぁ、そのうち乗るから待ってろよ!」

 

と、またまた勝手に妄想して楽しみます。

苫小牧行きどうかも、怪しいです(笑)

 

 

 

日本海が見たくなり、海岸線に出ました。

 

 

この位置で、何年か前にも写真を撮ったことを思い出しました。

後ろの浜は、たしか海水浴場だったはず。

 

 

 

プラプラと海を見ながら走っているうちに、ふと閃いた。

 

あの神社に行ってみようかな?

いったん海岸線から離れて、福井市へ向かいます。

 

 

 

大きくはないのですが、とても迫力のある社だったことを思い出し、見たくなったのです。

 

 

 

当時の屋根の形は何種類かあったそうですが、これはいわゆる全部乗せです。

何層にも折り重なった屋根部分と、支えている下の部分がなんとも不釣り合いで、そそられるんです。

 

本当は、曇天とか小雨の日に見るとより迫力があるんでしょうね。

 

 

 

さて、気が済んだので再び海岸線に戻ると、しおかぜラインの入り口でした。

霞むほど遥か彼方に見える半島の先まで、ずっと海岸線を走ります。

 

 

 

潮の香りがするしおかぜライン。

飛ばす気にもならず、淡々とバイクを走らせます。

車も少ないし、天気もいいし、最高の気分!

 

 

 

今日は、珍しくお腹が空きましたよ。

リラックスしている証拠。

山のワインディングを飛ばしている時は、胃が踊るんでしょうね、ほとんど空腹を感じない。

 

この先にある「カフェ・マーレ」に行ってみることにします。

混んでいたら福井に戻って、ボルガライスでも食べるかな?

 

ほとんど行き当たりばったりですが、ソロで走ってる時なんてそんなもんでしょ?(笑)

 

 

 

看板の前がちょうど空いてました。

帰り際のライダーに、店中の様子を聞きます。

 

「空いてるよ、俺なんて今までベンチで昼寝してたんだから(笑)」

なんておっしゃる。

車は、ほぼ満車状態なんですけどね。

 

 

 

何年振りかのマーレ。

 

 

 

一瞬、ガパオライスに行きそうになるも、やっぱりカレーですね(笑)

 

 

 

セルフサービスにはなったものの、いつも通りの素晴らしいロケーション!

ついついのんびりして、昼寝しちゃうのも頷けます。

 

さて、ここからどうやって帰ろうか?

戻れば、名神高速道路を通るしかない。

反対車線も大渋滞していたことを思い出す。

 

それならいっそ山越えするか?

 

 

 

というわけで、九頭竜湖にやってきました。

 

バックの5人組のカッコいいこと!

芸能関係者かと思いましたが、どうやら大陸の方のようでした。

あちらの人って、ほんとお洒落なんだよね。

 

 

 

ロックウィルダムなんですが、ここからでは上手く撮れませんね。

 

 

 

後ろにさっきの女性がひとり。

それだけで、この笑顔になれます。

 

最低だな!(笑)

 

 

 

さぁ、もう気が済んだし、帰ろう!

 

 

 

あたりが夕日に染まる中、余韻を楽しむように帰路につきました。

 

 

距離 440キロ

 

 

 

 

 

しかし、今日はこれでは終わらない!(笑)

 

久しぶりに夜会の開催です。

 

 

不定期の行われるこの夜会のことは滅多に書きませんが、4人のメンバーは全員ライダーです。

お互いの弱みを握る腐れ縁とでも言いましょうか。

話の内容は、とても書ける代物ではありません(笑)

 

今夜は、珍しくプレゼントを貰いましたよ。

「実は、まだ退職してないんだよ」と言ったんですけどね。

 

 

 

中身は、曇り止めのクロスと派手な靴下2足。

サラリーマン生活の長い私は、スーツに合わせて黒の靴下しか持っていない。

退職したら色物の靴下を買おうと思っていた矢先。

 

古い友人です。

さすが、わかってるねぇ!

 

こういうちょっとした心遣いが嬉しいじゃないですか。

値段じゃないんですよ。

私、幸せの基準は、すでにお金じゃなくなっていますから。

 

早々と退職気分を味わうこととなりました。

 

ありがとう!

 

それにしても、会社の問題、早く片付かないかなぁ。

もう、気持ちは切れちゃってますからね。

あえて、敵だらけになるのを承知で書きますよ。

 

早く会社辞めたい!(笑)