こんにちは!

 

最近は20℃越えの日が続いて、もうすっかり春ですね。

 

4/13㈯ さて、どこに行こうか?

「だんらん」という選択もあったのですが、もっとロングが走りたい。

 

そろそろ北に向かってもいい頃だな。

閃いたのは、御嶽山。

 

高速を中津川ICで降り、R19号線から橋を渡ってK20号線に入ります。

 

 

 

 

 

火事だーーー!

 

こんなの滅多に見ないから驚きましたが、野焼きですね。

 

 

 

 

地元消防団も出て、盛大に焼いてましたよ。

 

以前、ブロ友様が記事に書いていました。

「キャンプの焚火はダメなのに、野焼きはいいのか?」という話。

 

直の焚火がダメな理由が色々あるのは知っていますが、屁理屈っぽいのもあります。

地中の微生物が死滅するからというのが、一番笑ったかな?

 

いいのか?

ここいら一帯、ほぼ絶滅してるぞ!(笑)

 

利権が絡んでいるのか、識者の考えすぎなのか、世の中には首をひねる話が意外と多い。

 

 

 

実は、この時期ならまだ雪を被っているはずと、密かに期待してたんです。

そんな御嶽山、途中でくっきり姿を現しました。

 

 

 

ひゃっほー!

 

思わずシャツターを押す。

あ~、気が済んだ。

いやいや、まだ帰りませんよ。

 

確か、もっとよく見えるスキー場があったはず、どこだっけ?

 

最近の記憶力の低下は、目を見張るものがあります(笑)

地図を見ているうちに、なんとか思い出しました。

 

チャオ御岳スノーリゾート。

 

 

 

 

途中から、道の脇にはこんな残雪がチラホラ。

そりゃ、元スキー場だもんね。

現在は、休業中。

 

 

 

ボルダーロードの石碑側に見えるのは、乗鞍岳。(だったと思う)

 

 

 

広大な駐車場にいるのは、私だけ。

寒いわけでもなく、静かな時間がゆっくりと流れます。

 

 

 

振り向けば御嶽山。

二つの山を一度に楽しめるのが、ここのいいところ。

 

 

 

滅多に使うことがなくなった自撮り棒で撮影。

こんな物まで持ち出して、散々写真を撮っていましたが、結局誰も来ませんでした。

 

 

 

ここに至るまでの、白樺林も好きなんですよ。

 

 

 

どこか忘れましたが、ランチは道の駅で「高山ラーメン定食」

たぶん、この写真だけで、どこかわかっちゃう人いるんだろうね(笑)

 

最近、ソロの時はのんびり走ることが多くなりました。

その方が余裕が出るのか、普通にお腹が空くようになりましたよ。

 

今までのことは、聞いてはいけません(笑)

 

 

 

続いてやってきたのは、鈴蘭高原。

 

 

 

実はここも、よく見ると二つの山が見えるんです。

 

 

 

さて、気が済んだので、ぼちぼち帰るとします。

19号線に戻るのが一番早いのですが、まだ時間もあることだし、久しぶりに41号線へ。

 

まだ陽は高いから、ゆっくり帰ればいいさ。

鼻歌交じりで、のんびり走っているうちに、またまた閃いた。

 

このまま南下すれば、下呂温泉だな。

ならば、あそこに寄っていくか?

 

 

 

 

プリン専門店「下呂プリン」

 

はいはい、わかってますとも、私のような者が似合わないことは(笑)

 

以前、このプリンを食べる為だけに、雨の中2泊3日でやってきた女性ライダーのことを思い出したのです。

ちょっと、頭おかしいでしょ?

なので、名前は伏せておきます。

 

(ひろみん、見てる?)

 

 

 

若い女の子とカップルに混ざって、4つ買ってみましたよ。

コーヒーゼリー、メロンソーダ、なめらか、季節のイチゴ。

 

噂通り、全部美味かった(笑)

 

駐車場は無いので、バイクで行く時は気を付けてね。

私はもちろん、適当なところに堂々と停めて怒られてます(笑)

 

その後、41号線のどうしようもない渋滞にハマりながらも、18時無事ご帰還。

 

やっぱり19号だったかと一瞬思いましたが、プリン美味しかったから、結果オーライです(笑)

 

 

 

 

距離 400キロ