桜の季節が、終わってしまう・・・

 

そんな強迫観念にかられて、日本海までひとっ走りしてきました。

今年も、例外に漏れず、三方五湖へ。

 

 

 

途中のSAで遭遇した、ヤマハ XS650。

 

隣のビクスクと2台で走られてたのを、抜いたんだよね。

そしたら、後からやって来た。

 

当然我慢できずに、話しかけるよね(笑)

 

親子ツーリングで天橋立に行くらしい。

驚いたのは、お父様がビクスクで、こちらのバイクは29歳の息子さんのものだという。

しかも、初めて買ったバイク。

北海道や九州にもツーリングに行ったらしい。

私は、てっきり逆だと思ったんですけどね。

聞いてみないとわからないもんです。

 

面白いお話、ありがとうございました!

 

 

 

今日の三方五湖は、ちょっと霞み気味でした。

 

 

 

天気はいいけど、日本海独特の蒼い海が見えません。

 

さて、あの一本桜は、今年はどうかな?

毎年この時期になると見に来るのですが、つぼみだったり、葉桜だったり。

情報が無いので、ほんとに出たとこ勝負なんです。

 

 

 

スカイラインを上がって、この景色が見えた瞬間、思わず叫んだ。

 

よし、間に合った! 満開だ!

 

 

 

先客の若いライダー達が、写真撮影中でした。

 

 

 

大人の余裕で待ちます。

 

 

まだかな?

 

 

いつまでやってんだ、このクソガキども!

 

あっ、失礼しました。

つい本音が・・・

 

この後、「撮りましょうか?」と、人物入りの写真を撮ってあげました。

ジェントルマンなんでね(笑)

 

 

 

満開の桜と愛車。

満足です(笑)

 

 

 

 

ほんとは、蒼い日本海をバックにしたかったんですが、今日は仕方がないね。

 

 

 

これは、別の駐車場の一本桜。

まだ蕾のままでした。

少し遅れて、この一本だけが咲くようです。

他にも桜の木は沢山あるんですが、私の拘りでこの2本を見るためだけに毎年、バイクを走らせてます。

 

さて、いい時間になったので、ランチに向かいましょう。

 

 

 

今シーズン、オープン初日の「オレンジファクトリー」へ。

300人限定、会員制のライダースカフェです。

 

マスターが、わざわざ出迎えてくれました。

 

 

 

お店のオリジナルTシャツを着た常連が、カウンターに並んでいます。

もちろん、私も持ってますよ。

 

意味はわからないんですが、私、ゴールド会員なんでね(笑)

 

 

 

本日のお勧めは、タンメン。

絶品でした。

 

マスターは焙煎士の資格をお持ちなので、珈琲はいうまでもありませんが、食事もかなりの腕前。

この辺りライカフェは沢山ありますが、ここの豆を使っているところが多いです。

「カフェK」や「トップガン」もしかり。

 

今年から、土曜日も営業を再開したらしいので、サタデーライダーの私は通う気満々です(笑)

 

一時は会員数が300人に達したのですが、去年、幽霊会員を整理したので、90人ほど空きがあるそうです。

興味がある方は、是非どうぞ!

 

お遊びなんでね、年会費は1000円程度なんですよ(笑)

 

 

 

他のお客さんが、余呉湖が満開だったと言うので寄ってみました。

 

 

 

結構な人出です。

一眼レフをお持ちの方が沢山いましたよ。

 

 

 

停まり損ねて、ずるずると湖岸を走ったのですが、ず~と桜。

 

 

 

結局、一周してしまいました(笑)

 

 

 

その後、大好きな303号線で、アクセル、フルオープン!

いつもの道の駅で休憩です。

 

ここまできたら、もうナビはいりません。

残りの100キロは、目をつぶっていても帰れる(笑)

 

17時30分、無事ご帰還。

 

今日は、桜がテーマだったので、大満足の一日となりました。

 

 

 

距離、360キロ