テープライターとは、文字テープが作れる機械のこと。

通称「テプラ」

事務屋の人ならお馴染みですね。

 

 

はい、こんなやつです。

かたかな、漢字、数字、大抵のことは印字できちゃうし、テープや文字の色まで自由自在なすぐれもの。

 

久しぶりに見て、思い出しました。

昔、バイク屋でオイル交換すると、店主がペタッと張って、「この距離走ったら、またおいで」ってね。

たしか、あれは手動だったよなぁ。

 

 

 

懐かしくなって探してみると、まだありました。

懐かしのダイモは、今はこんな感じになってました。

 

 

 

 

文字版一枚だけのシンプルなモデルをチョイス。

1300円くらいでした。

 

 

 

ダイヤルの文字とマークが、微妙にずれてるチープ感が素敵です(笑)

カチャで前進、グイッで印字です。

 

 

できました。

シール感がやはり、今のものとは違います。

 

 

 

昔は、オイル注入口のそばに張ったものですが、折角作ったので、メーターに直接ペタリ (笑)

オイル交換の時期を管理するなんて、ノートでもスマホでもできますから、これは個人的な拘りにすぎません。

 

ただ、私のような無精者は、それだと忘れて見ないんだなぁ!(笑)

 

最も単純な方法ですが、これで次回の交換時期を忘れることはないと思います。