みなさん

こんばんはニコニコ

 

 

 

人間関係、仕事、お金といったお悩みを

リトリーブサイコセラピーという手法を使って

心理的問題を解決します

心理セラピストの杉原京子です。

 

 

 

 

年末はお久しぶりの友人に会いました。

友人からのお土産で

ちょうど欲しいなと思っていたのでラッキーですラブ

 

 

 

友人はカナダに住んでいるのですが

このシロップもステルス値上げされているようで

段々と缶の大きさ(高さ)が短くなっているようですガーン

どこの国も同じな事情に驚きながらも笑っていました笑い泣き

 

 

 
お正月からパンケーキかシフォンケーキでも焼こうかしら…

 

 

 

 

さてさて、

今日は大晦日です。

今ブログを書いてる時間は22時ですので

残り2時間で今年も終わりですびっくり

 

 

 

 

 

時間だけは誰もが平等に与えられていると言われていますが

 

 

 

それほんと?

 

 

 

そう思うほど時間が経つのが毎年早く感じます。

 

 

 

 

みなさんにとって

2023年はどんな年でしたか?

 

 

 

悲喜こもごも

色々な出来事があったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

この1年どんなことがあったのか

出来事と一緒に

その時感じていた気持ちを思い出しながら

振り返ってみるのもいいのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

私も2023年は色々な出来事がありました。

とにかくよく悩み

思考と気持ちが入り混じって

ぐちゃぐちゃになっていたので


 

 

思考と気持ちを分けて整理したり

自分を客観視したいと

もっと自分の内側に意識を向けると自分と約束して

夏から毎朝内観する時間を作りました。

 

 

 

 

そうしたら

自分の思考や感情の癖が分かってきて

生き方や価値観が分かるようになってきました。

 

 

 

 

そのうち

悩んでいたことも何で悩んでいたのか

自分の価値観を優先させるなら何を選択するのか

それらが明確になっていき

ぐちゃぐちゃから抜け出ることが出来ました。

 

 

 

 

そして自分の欲求も明確になっていき

その欲求を満たす為には

自分がどんな行動をとればいいのかも

わかるようになってきたのです。

 

 

 

 

自分の欲求を知るって大切です。

それは生きる原動力となるからです。

 

 

 

 

 

そうして

12月に

リトリーブサイコセラピー協会

公認セラピストとなりました!!

 

 

 

自分との時間を持つって本当に大切だなと思います。

 

 

 

 

自分との時間を持つ中で

 

 

 

自分が今感じていることは現実世界でも起こっているの?

 

 

 

この問いを自分に何度もし

俯瞰して確認することで

 

 

 

 

あー、私の妄想だったのね

思い込みだったのね

分からないから確認してみよう

これは現実に起こっていることだから対応しないと

 

 

 

 

こうやって現実の世界を生きることをしてきました。

 

 

 

だから

 

 

たくさんの人の支えや優しさを現実として受け取ることもでき

温かい感情で繋がれる大切な人たちの存在にも気づき

幸せを認めることもできるようになったのです。

 

 

 

 

 

 

 

本当に本当に2023年は私にとって嬉しい年でもあり

感謝の年となりました。

 

 

 

 

 

 

来年は

もっとよりよいセラピーや心理についての情報の提供等

セラピスト活動を行っていきますので

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

また来年もあっという間の1年になりそうですキョロキョロ

 

 

 

それではまた

次回のブログで~ウインク

 

 

よいお年をお迎えください照れ
 

ネザーランド・ドワーフ December ネザーランド・ドワーフ 
Pick Up News!!

【大阪】2月開講応用実践コース
募集開始しました!

 

 

お申込み、詳細については
↓↓こちらをクリックしてくださいね↓↓