みなさん

こんばんはニコニコ

 

 

心理セラピストの杉原京子です。

 

 

やっと心地いい季節となってきましたね。

 


先日、駅の横にあるカフェに行ってきました。

もともと大の旅好きというのもあって

駅や空港といった旅に関する場所が大好きなので

とても気分が上がりましたラブ

 

 

 

しかもパティオ席なので

心地よい風や駅の雰囲気をダイレクトに感じれて

さらに気分が上がりご機嫌な時間を過ごしてきましたラブラブ

 

 

 

みなさんの好きなものや場所は何ですか?

 

 

 

みなさんは

この質問にすぐに答えられましたか?

 

 

以前の私は、すぐに答えられませんでした。

 

 

「う~ん、え~っと」って言いながら

眉間にしわを寄せて

何だろうって考えて

相手の顔色を見て

そのうち、頭が真っ白になって

 

 

 

無難な答えを探したり

「特に無いかな」って言ったり

「何だろう」って笑ってはぐらかしていました。

 

 

 

今、振り返ってみると

突っ込みどころ満載です笑い泣き

 

 

 

まさに「自分がない!」状態でした。

 

 

だから

 

買い物に行っても

テキトーにこれでいいやっていう決め方をしていました。

 

 

 

「これが好き!」という感覚や

「これが欲しい」、「やりたい」という欲求がなく

 

 

いつも投げやり

「どうでもいい」、「どうせムダでしょ」

斜に構えて拗らせていたのでした。

 

 

 

これって

「自分がない」から

ものすごく生きづらいんです。

苦しいんです。

生きるエネルギーもないんです。

 

 

 

何をしようにも無気力で出来なくて

そうかと思ったらとてつもない怒りが沸いたり

 

 

 

辛くて苦しくてどうしようもなくて

リトリーブサイコセラピーの講座に通いました。

 

 

そしたら

それには

自己否定や共依存、愛着といった

「心理的な問題」があったことが分かりました。

 

 

 

 

失くした自分を

ひとつづつ取り戻すには

時間がかかりました。

 

 

 

そして

たくさんの痛みや苦しみもありました。

 

 

 

 

ですが

それは一人で黙々と

頭でするのではなく

 

 

 

セラピストさんたちの温かいサポート

受講生仲間の応援のおかげで

 

 

ゆっくりとひとつづつですが

自分を取り戻していく事が出来ました。

 

 

 

これは

思考として頭で理解するだけではなく

感覚として体で腑に落とし

身体全部を使って体得していく感じでした。

 

 

例えば

「愛着」って言葉で書いて

説明をしたとしても

 

 

頭(言葉)だけの理解では難しく

体感覚で得ていくものだからです。

 

 

 

「安心感」ってこういうことなのか

「気持ちを受け止める」ってこういうことなのか

「共感する」ってこういうことなのか

「助けてもらう」ってこういうことなのか

「自分を取り戻す」ってこういうことなのか

 

 

 

全て

言葉と感覚が一致して腑に落ちていきます。

 

人は腑に落ちたことは記憶として体にも定着していきます。

 

 

 

これこそが

直接対面で行う講座の醍醐味だと私は思います。

 

 

 

 

失くした自分を取り戻すってどういうことなのか

体感してみたいと思いませんか?

 

 

 

自分の好きなものを何か知って

好きを感じて

人生を楽しんでみたいと思いませんか?

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピー

大阪基礎コース


別名:人生激変コース


募集中!

理論だけでなく、

体感でも心理を学べる講座です。

 

 

 

 

 

 

ぶどう October 月見 
Pick Up News!!

 

リトリーブサイコセラピー協会主催
 東京1Dayセミナー開催!!
「報われない・満たされない」を解決

リトリーブサイコセラピー大阪基礎コース

現在募集中!

理論だけでなく、体感でも心理を学べる講座です。

 

電話カウンセリング

対面カウンセリング

個人セッション

モニター様

募集中です!

モニター価格で受けていただるのは

今だけです!

 

お申込み、詳細については
↓↓こちらをクリックしてくださいね↓↓