こんばんは

心理セラピストの杉原京子です。

 

 

今日でゴールデンウィークも終わりですね。

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?

 

今年は、遠方、近場と限らず外出された方が

多かったと思います。

 

 

私は久しぶりに映画を見に行ったのですが

ほとんどの席が埋まっているのを見て

以前のゴールデンウィークに戻ってきたなと

改めて実感しました。

 

 

 

今年のゴールデンウィークは

とても濃い1週間を過ごしました。

 

 

先ずは

4月29、30日

 

 

リトリーブサイコセラピー大阪応用コースの最終日でした。

私もアシスタントスタッフとして

去年の12月から受講生さんのサポートをしてきました。

 

 

 

最終日に撮影した

「おもしろいポーズで!」というお題での集合写真です爆  笑

 

 

モザイクかかって分かりにくのですが、

受講生さんみんな、

心身共に緩んでとても自然でいい笑顔でした。

 

 

 

 

 今期の応用コースの特徴

 

毎期、特徴があります。

 

今回、ありありと感じたのが

受講生さんみんなが、本当に仲がよかったことです。

 

今期は、男性の受講生さんも多く、

年齢層の幅も広かったのですが、

性別、年齢、職業、みんなそれぞれ違うのですが

自分の問題に向きあって解決するという

共通の目標を持ち

 

 

苦しい時、

辛い時、

 

受講生さんどうしでお互いに

励ましあい、

支えあっていた

光景を何度も目にしました。

 

 

 

特にオープンセッションでは

セッションを受けるクライアントさんは

自分の問題を直視して向き合うのですが

 

怖いし、辛いし、痛いしと

 

自分の感情から逃げだしたくなることもあります。

 

 

そんな時ほど

周りのオープンセッションを見ている受講生さん達が

一丸となって

見守り、応援しているのです。

 

 

オープンセッションを見ていて

自分と問題がかぶっていると

共感していたり、

心の中で何度もエールを送っていたり

 

その気持ちがクライアントさんに

恐怖や痛みを乗り越える後押しているように感じる場面が

何度もありました。

 

 

まさに講座ならではの醍醐味です。

 

 

 

 この期を通して感じたこと

 

両親との関係で幼少期にたくさん傷つき、

人は怖いと、殻に閉じこもって人を遠ざける生き方を

今まで選んできていたとしても

 

その傷つきを癒し

人と暖かさや優しさで繋がることができ

人と心地よい関係を作ることで

 

 

これからは、

自分の望む幸せな人生を作っていく生き方を

選ぶこともできるのだなと

改めて思いました。

 

 

そして

苦しい時、辛い時、

情けない自分、惨めな自分、ブラックな自分を

さらけ出しても

受け入れてもらい、自分を相手を受け入れる

 

そんな暖かい関係を築いた仲間は

かけがえのない存在となり

大切にしていくと思います。

 

 

 

最後に

いつもぎこちなく人と接していた人が

とても自然な笑顔と

自然に人に近づいていく姿が

とても印象的でした。

 

 

 

 

 

次回は

5月3、4日に参加したセラピストトレーニングについて

書きます。

 

 

 

それではまた~

 

 

 

Pick Up News 

 

リトリーブサイコセラピー協会主催

 

【大阪】 1 Dayセミナー

オープンセッション

 

募集中です!

 

あなたは不安に振り回されていませんか?
「他人軸から自分軸へ」
~不安を手放して自分を生きられる人生へ~

 

開催日:2023年6月18日(日)
時 間:10時~17時(時間は多少前後します)

場所:日本リトリーブサイコセラピー協会 

大阪セミナールーム
(大国町駅より徒歩6分)

 

お申込み、詳細については
↓↓こちらをクリックしてくださいね↓↓

 

 

 

リトリーブサイコセラピー

大阪基礎コース15期

別名、人生激変コース

募集中です!

 

お申込み、詳細については
↓↓こちらをクリックしてくださいね↓↓

 

心理セラピーのモニター様

募集中です!

 

お申込み、詳細については
↓↓こちらをクリックしてくださいね↓↓