こんばんは。

心理セラピストの杉原京子です。

 

 

今日は、「成人の日」ですね。

外を歩いていると

着物や袴を着た女性を何人か見ました。

 

レトロっぽい柄の着物を見ると

ひょっとしたら

お母さん、おばあちゃんと

代々受け継がれている着物なのかな

 

とか

 

とても今風な個性的な柄を見ると

おしゃれが好きで

きっと自分のこだわりで選んだのかな

 

着物姿の女性を見て

色々と想像してしまいます。

 

 

私が成人式を迎えた時のことを振り返ってみると

今日から「大人」って言われても

あまりピンときていなかったのを思い出しました。

 

 

私は子どもの頃

 

早く大人になりたいけど

大人になるのが怖い

 

そんな気持ちがありました。



早く大人になりたい理由が…
・その時感じていた生き辛さ、生き苦しさから逃れられる
・制限されていたことが自由にできる
 ・学校に行かなくてもいい
・働いてお金を稼いでお母さんを幸せにしてあげられる
・大人になったら強くなれる(いじめられなくてすむ)


その反面、大人になるのが怖かった理由として…
 ・私には何も出来ないのに仕事できるのかな、
 ・そもそも何も出来ない私に仕事なんてあるのかな
 ・一人で生きていけるのかな
 ・休みなく長時間働くって大変そう
 ・失敗するのが怖い、責任取れるのかな
 

早く

大人になりたい

大人になりたくない

 

この両方の思いの感覚の根底には

「私は無力な人間なので、何もできない」

があったのです。

 


子どもであっても

何かしらできることはあるはずなのに

私の心には赤ちゃん状態の

「何もできない、無力な私」

こんな感覚があったのです。

 


そしてその無力で何もできない自分という感覚は

大人になっても持っていました。


つまりは、
心は赤ちゃんのままで成長していなかったのです。
 

無力な人間だから、一人で生きていけない。

だけど誰も守ってくれない

助けてくれる人はいない

一人で何とか生きていかないといけない


こんな感覚もあったのです。

 

だから


世の中も人も、何もかも怖いことしかない
一人で生きていかないといけない

でも一人で生きていけるか不安だし怖い


私の心の中には恐怖しかなく

安心感がなかったのです。


つまりは愛着の問題を持っていたのです。



愛着が安定していたら
自分の興味があるもの

好きなものに

自分から近づき

行動を起こせます。

 


好奇心、冒険心が強く、

外の世界にどんどんと出て、

人や世の中と繋がりを持って、

自分のやりたいことに

どんどんと挑戦していけます。

 

たとえ失敗したり、

思ったような結果が得られなくて

落ち込んだりしても、

また回復して挑戦できるのです。


だけど親との間で愛着が築けていないと、

安心、安全の感覚はなく

守って欲しい

見て欲しい

聞いて欲しい

助けて欲しい

あまえたい

 

そんな欲求が満たされず

心は赤ちゃんのままだったんです。


心は赤ちゃんのままで

大人として社会で生きていくのですから

人間関係で問題を起こしやすいし

生き辛くなるのも当然だったなと思います。

そして

いつも怖いと震えながら

いつの間にか挑戦することを諦め

何もしないことが心の一番の平和と思い

 


人生が停滞してしまってたのです。

 


身体は成長して大人なのに

心は赤ちゃん

幼児のままなんです。

 



自分の心の成長は

どの段階で止まってしまっているのか?
 

どうやったら赤ちゃんのままの心を

大人に成長させられるのだろうか?
 

大人になるとはどういうことなのか?

責任をとるのが怖いけど

責任をとるってどういうことなのか?

認知の歪みに気づき
今悩んでいる心理的問題を紐解き
解決していくことで

腑に落としながら

 

答えを自分の中から見つけることが出来たのが

 

リトリーブサイコセラピーの講座でした。
 

 

基礎講座では

 

心理を分かりやすい説明と共に

体感しながら学び

自分の問題を解決していきます。
 

 

親と愛着が築けなかったとしても

自分で安心感を育てていくワークを行い

家でも出来るのです。

 

 


自分の心理的な問題、課題を明確にしてもらうことで、

自分がどうして人生が停滞してしまっているのか

その理由が分かります。

 

理由が分かり

問題と向き合って解決していくことで

 

停滞していた人生を

自分の力で動かしていけるのです。

 


学ぶ

知る

 

だけでなく、

 

オープンセッションを受ける

オープンセッションを見る

 

そのことが

 

同じ受講生仲間が向き合っている姿に

励まされたり

応援したり

 

「一緒に向き合っていこう」という

 

講座最大のメリットがあります。

 


今でも

当時通っていた仲間と連絡を取り合っていて

深い話をしたりしています。
 

 

心理について学びを体感しながら

問題解決できる講座です!!

 

体感するから

腑に落ちやすく

納得度が高いです。
 

そんなリトリーブサイコセラピーの基礎講座が

大阪で間もなく開始です。

 

受講者さんの感想も載っていますので、
迷われているようでしたら、参考になりますよ!


↓↓詳細はこちらをクリックしてくださいね↓↓

https://www.yourexcellence.jp/course/new-basic/osaka14/

 

 

 



現在、リトリーブサイコセラピーのモニター様を

募集しています。
 

お申込み、詳細については
こちらをクリックしてくださいね。