2022年も残り数時間で終わりですね。

本当に時間の流れは速いと感じます。

 

 

心理セラピストの杉原京子です。

 

 

今日は大晦日ということで、

2022年の振り返りを書きます。

 

    

2022年は、どんな年でしたか?

 

2022年を振り返ってみると

私にとっては

 

一言で言うと

「濃厚な1年」でした

 

予測不可能だった展開の出来事が

突然、次々とあったからです。

 

予測不可能な出来事が

何か起こるたびに

 

 

現実で何が起こっているのか

自分の中で何が起こっているのか

どんな気持ちを感じているのか

 

 

自分の目で現実を見て

何を感じているのか言語化し

それを受け止め

どうしたいのか考え

身体を使って行動する

 

 

 

これをひとつひとつ

繰り返していくことなのだなと

しみじみと思いました

 

 

出来事が起こるたびに

自分の中で反応が起こり

 

自分の中の

弱さや狡さやエゴを直視し

 

 

不安だったんだな

怖かったんだな

悲しかったんだな

淋しかったんだな

怒ってたんだな

我慢してたんだな

求めてたんだな

 

 

自分の気持ちを感じて受けとめることを

続けていくことの大切さを感じました。

 

 

そしてもうひとつ

 

人の優しさ、暖かさをたくさん感じました。

 

とても深い悲しみを感じていた時、

優しく温かく寄り添ってもらったり

見守ってもらいと

たくさんのサポートがありました。

 

本来は親との間で築けなかった関係も

今は、私の周りには暖かい人がいるし、

人と優しさや温かさで繋がりを築くことができると

改めて体感しました。

 

本当に周りの人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして

 

来年は、

この気持ちと感覚をセラピーにもっと活かして

サービスを提供していこうと思います。

 

 

 

最後に

 

今年1年を振り返った時

がんばった自分もいると思います。

 

そんな自分に

寄り添い、労いの言葉をかけて欲しいなと思います。

 

そして

ネガティブなことだけでなく

楽しみや喜びといったポジティブな面も

統合して感じて寄り添って欲しいなと思います。

 

 

自分のことは

誰よりも自分が知っているのです。

 

あの時

悲しかったね。

悔しかったね。

頑張ったね。

楽しかったね。

 

 

 

 

それでは、良い年の瀬をお過ごしください。

 

 


 

 

現在、3つのサービスのモニター様を募集しています。

1.電話カウンセリングモニター様

2.対面カウンセリングモニター様

3.個人セッション(対面)モニター様

 

 

お申込み、詳細については
こちらをクリックしてくださいね。