こんばんは

 

京都で心理セラピーをしてます杉原京子です。

 

秋に大文字山に行きたい話をブログで書いてたら、

紅葉を見にも行きたくなりました。

 

今年もどこか見に行こうかなと思ってきました。

京都は、たくさん有名所があるのですが、

どこもかしこも、人・人・人。

紅葉を見ているのか、人を見ているのかわからなくなりそうですね(笑)。

 

日本の紅葉もとても美しいのですが、

もみじと言えば国旗にもなってる国がありますよね。

 

Oh! Canada!(国歌のタイトルです)

ということで、

 

加奈陀

カナダ

Canada

 

この国の紅葉について少し書いてみます。

 

カナダの領土の54%が森林です。

なので、とても雄大な自然がたくさんあります。

もちろん、紅葉の規模も大きいです。

 

東の方にあるローレンシャン高原という場所があります。

ここは、モントリオールから車でだいたい1時間位の場所なのですが、ず~っと山道を切り開いた高速道路のようになってます。

そう、木、木、木です。

 

かえで(メープル)にもたくさん種類があり、種類によっても色づきが違ったりします。

濃いめの赤だったり、葉っぱの裏は銀色っぽい白だったり。

そして、黄樺の葉っぱがオレンジだったり、白樺の葉っぱが黄金色だったりして、色んな色が混じり合っていて、それは、もう美しいとしか言いようがないほどです。

きれいに紅葉していればの話ですけど。。。

 

きれいに紅葉するには、さまざまな条件が必要です。

夏の降水量

秋の湿度

朝昼夜の気温の寒暖差

こういった条件が揃えば、目をみはるような美しい紅葉が見れます。

 

また、カナダならではなのが、このローレンシャン地域にはたくさん湖があります(だから紅葉がきれいなのですが)。

 

ということは、、、

 

そうなんです!

 

水上飛行機!!!

 

湖で離発着できる飛行機で上空から紅葉を見られる!!!!

これは、私も未経験なので、ぜひとも体験したいものです。

 

 

 

 

もちろん陸路でも道中に(プチ)シャレーと呼ばれる小さな山小屋(別荘)や、かわいい小さな町があり、アーティスト達のアトリエがたくさんあるので、途中寄り道しながら行くのも、とてもおすすめですよ。

 

リンクは、ローレンシャン高原についてです。

http://jp-keepexploring.canada.travel/places-to-go/laurentians#/?galleryItemId=200010120