こんにちは。

 

京都で心理セラピーを行っています杉原京子です。

 

 

9月に入ってからぴたっと蝉の合唱が聞こえなくなり、

朝晩が涼しくなりましたね。

ふと顔や体にひんやりとした風を感じると、夏も終わったなって思います。

 

って悠長に季節の変わり目感じてたら、きっと衣替えのタイミングを逃してしまいそうですね(笑)

 

いつまでも元気な小学生男子の様に半袖半ズボンで過ごしてしまいそう。

まあ、それでもあまり気にしないタイプだからいいか。。。

 

今日は、心理とは関係ないお話です。

(誰が興味あるねん!ってことで、興味があればお読みください)

 

春と秋が好きな私には、嬉しい季節の到来!

暑すぎることもなく、寒すぎることもない、この季節。

美味しい食べ物もたくさんあるし、行楽シーズンで、出かけやすい。

 

今年は、まだ大文字山に登ってないので、おにぎり持って登ろうかなと思います。

 

距離的にもちょうど良く(年々しんどくなってきてるけど)、頂上から京都市内を一望でき、眺望も最高。

おにぎりは、鳶がたくさんいて、狙われるので気をつけてくださいね。

(ボランティアガイドのおじいさん曰く、

この鳶は、土日のみ出勤してくるらしいです。

あと、子供達の遠足シーズンも。)

 

 

ちなみに

私のコースは、蹴上方面から上り、三角点(頂上)か、火床(大の字があって、着火されるところ)でお弁当タを食べて、銀閣寺の横から降りてきます。

そして、帰りに銭湯に行く。

 

このコースなかなかいいですよ。

 

写真は、姪っ子と登った日の夜ご飯に、作ってもらってたオムライスで作った大文字山。

子供っておもしろいですね。