日本代表、かろうじて勝ちましたね。
ワールドカップ予選なので、勝てばOKなんです。
ってことはわかってます。
でもさ~。
なんであんなにシュート数が少ないんだろ。
そりゃ、セルジオ越後じゃなくたってイライラするわな。
見てて思ったこと。
相手から見れば強引に、味方からすればエゴイスティックに、ドリブルで前に仕掛けて思い切りシュートを打つことが本当に少ない。
昔はよかったね、って話をするわけじゃないけれど。
カズの全盛期や、高原の全盛期は、見ていてなんか決めてくれそうな予感がした。
とういのも、ドリブルで前に仕掛けて強引にシュートを打っていたから。
わたし自身、中学3年の頃にサイドバックをやっていた時期があるんですが、そういう選手は本当に嫌だった。
ディフェンスって精神的に嫌なもんですわな、仕掛けられると。
だって、フォワードは何度ドリブルで1対1を仕掛けてディフェンスにとられても、1度でもゴールを決めればヒーローですわ。
でも、ディフェンスはそうもいかない。
前回ドイツ大会のオーストラリア戦がいい例ですが、1対1を仕掛けられてきれいに逆を取られて抜かれた駒野選手。
けっこう、いろいろなところで叩かれていましたよね。
1対1ってディフェンスからすると本当に嫌な理由は失点の責任の所在が明確にわかってしまうから。
あいつが抜かれた、だから点が決められた、みたいな。
これがクロスボールで決められたりしたとしたら、クロスをあげられてしまった人が悪い?いや、ゴール前のマークが甘い?とか、あんまり明確じゃないじゃない。
とにかく、もっと前線で1対1の勝負をしてほしいな~。
田中達也に期待していたのにな。
森本くん、召集したらいいのに。
それと、右サイトのウッチー内田。
トラップとか、サイドの突破とか、すばらしいけどゴールも狙ってほしい。