全国調査企画-大阪編- | OUT+V(あうとぶい) @ 大阪大学映像制作チーム

OUT+V(あうとぶい) @ 大阪大学映像制作チーム

大阪大学映像制作チーム「OUT+V(あうとぶい)」のブログです。
日々の活動状況や、番組の制作の裏側を公開していきます!

こんにちは、経済学部3回生、人生お察しことOUT+V局長のさっしーです。

既にこのブログでも何回か取り上げていますが、youtubeで公開されている特別番組『全国調査 日本の大学ベスト3はどこだ!?』はもう見ていただけたでしょうか?まだの方は、ぜひ見てみてください↓

 

https://youtu.be/vJFPJpdFcz0

 

さて、僕はこの企画の中で札幌と大阪の取材に行ってきたのですが、札幌はすでに後輩のくまがすでに書いてくれているので、今回は大阪の取材レポートを書きたいと思います。(※ネタバレ注意なので、先に映像をみるのをおすすめします!)

 

 

大阪での取材を一言で表すならば「期待と落胆のジェットコースター」でした。

 

まず僕らの事前予想として、大阪以外の地域では苦戦を強いられるものの、我らがホームグラウンド大阪ではきっと阪大が他の大学をおしのけてベスト3にばんばんと選ばれて行くという期待がありました。

 

そして取材の当日、梅田駅周辺。取材に応じてくれる人がなかなか見つからない中で、やっと取材に応じてくれる人を見つける事に成功しました。

果たして阪大の名前は出てくるのか。

ほとんど祈るように「世界に通用する研究力のある日本の大学ベスト3」を聞くと、返ってきた返事は予想外のものでした。

 

一位は大阪大学で、二位が京都大学、三位が近畿大学」

 

まさか、まさかの東京大学、京都大学を抑えての一位。

 

「これはいける!」

 

僕たちは大阪での成功を確信しました。やはり、大阪ならば阪大は他の大学には引けをとらないのだと。目の上のたんこぶの京都大学や東京大学にも勝てるかもしれないと。

 

今にして思えば、このときがジェットコースターの最高到達地点だったのですが、まさに有頂天だった僕たちがそのことに気づけなかったとしても、それは仕方のない事です。

 

ともあれ、一人目のインタビューが終わり要領をつかんだ僕たちの調査は一気に加速して行きます。

 

--------------

 

梅田近辺での取材を終えて、次の目的地である大阪城公園につくころには、最初の頃の期待感は完全に消え去っていました。

それどころか、阪大がベスト3に入らないんじゃないかという疑念が湧いてきましたが、そのことを確認する勇気が持てず、取材人数が50人を超えたあたりで過去の記録を確認することをやめました。

そして取材スピードはますます加速して行きます。

 

--------------

 

大阪城公園をあとにし新世界での取材も終え、目標人数もあと10名というところまできたところで、取材を開始した場所でもある梅田駅周辺に戻ってきました。

この時既に体力と精神力も底を付いていて、残り人数だけを希望に取材を続けている状態でした。

まさに必死になって続けた調査の最終局面、迎えた100人目の方の答えもまた僕たちの全く予想していない答えでした。

 

一位は大阪大学……

 

なんと、最後の人の答えも一位が大阪大学だったのです。100人の取材を通しても阪大を一位に挙げた人は二人だけ。つまり、その唯一阪大を一位に挙げてくれた二人が調査の最初と最後に出会った人だったのです。

 

こうして最初をピークに下がり続けていた調査への期待は、最後に取り戻すことが出来ました。

 

期待と落胆を繰り返した大阪での調査。

最後の最後に元気をもらい、途中で目をそらしていた調査記録にも目を向けて調査結果をまとめました。

 

果たして、大阪大学は大阪でベスト3に入る事が出来たのでしょうか?

 

その結果は……

 

 

 

 

実際に映像の中で確認してみてください笑

 

ネタバレ注意(ネタバレするとは言っていない)でした笑

 

------------

 

さて今回の取材の感想です。

調査を断られ続けたときは辛かったですが、大阪大学とは無縁の人たちが大阪大学についてどう思っているか、ということを直接聞く事ができたのが新鮮で楽しかったです。

「大阪大学ってそんな大学あるの?」という人も少なからずいましたが、そういう反応も含めて、大阪大学の中では決して経験できない貴重な体験ができたと思います。

 

調査にご協力いただいた方々、番組を見てくださった方々、本当にありがとうございました。