例えば子供を虐待する親がいて、それは果たして家族と言えるかどうか。
法律上は家族であっても状況が異常ならば家族とは言えないと思う。
あらためて、あけましておめでとうございます。
今年初のブログは重い内容でした。
まあ、クリスマスとかどうでもいいわけで。。。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT(以下TMGE)の「GIVE THE GALLON 」を時々鼻歌で歌う時がある。
TMGEの人気曲投票するなら1位は「世界の終わり」で間違いないだろう。
異論はない。
ちょっと疑うがまゆゆも神曲と言ってた。
TMGEの魅力の一つは迫力。
音圧ともグルーブ感とも言うのかな?
実際ライブに行ったのでわかる。
ライブ中は何かここは月面か?と思えるほど重力を感じない。
強烈なブラックホールに吸い込まれる感覚がある。
「そんな大げさな!」と思うだろうが、これは実際現場で体験しないと絶対わからない。
何故「GIVE THE GALLON 」なのか?というと
なんせ「幸せに踊れよ」である。
このフレーズを4回くり返すわけである。
「GIVE THE GALLON 」という曲名なので、本来は飲んだくれの状況を映す曲であるが、
ライブ中の観客にも「幸せに踊れよ」とチバさんは言ってるんじゃないか?
まあ、前列の観客はダイブ&モッシュの嵐なので、踊っているとも言える。
そんな観客に「幸せに踊れよ」を4回。。。
すごいよね。
ついに東京都の知事が猪瀬さんになった。
以前も書いたが、猪瀬さんは実行力がありすぎる人。
初の定例会見でも電力自由化の新事業を発表した。
問題はこれを実行できるかどうか。
石原さんが知事の時なら、石原さんに注目が集まるので、
粛々と実行に移せる。
しかし、知事が猪瀬さんとなると、すんなりいかない場合がある。
例えば何かのスキャンダル。証拠もないのに愛人がいるとか、
隠し子がいるとか。どうしても副知事の時よりも注目されるため、
こういったゴシップに対応しなくてはならない。
つまり、障害を越えながら実行する必要がある。
スピード感は落ちるであろう。
でもそんなことを乗り越えてがんばって欲しい。
期待する。