今年の桜満開 | Yosh Yoshida~Think Outside The Box~

今年の桜満開

今週末全国の多くの地域で桜が満開となっています。私の住んでいる町でも桜が満開となっていました。桜の木の下に陣取って花見をされる方もおられました。今日は天気も良く暖かい一日のなって、絶好の花見日和となりました。

 

~今日満開になっていた近所の公園の桜~

 

明日は天気が下り坂で雨となるようですので、花散らしの雨とならないことを願います。あと一週間は何とか桜が持ってくれれば、来週末の天気は良さそうですので、今年最後の花見の機会となりそうです。

 

日本の場合は桜が開花から10日くらいが見ごろと言われていますが、私が以前フットボールチームでアシスタントコーチをしたワシントン大学では、日本から送られたソメイヨシノの桜が1か月以上咲き続けます。

 

~ワシントン大学キャンパス内の桜~

 

同じルーツの桜ですが、ワシントン大学があるシアトルは北海道より緯度が北にあり、この時期はまだ雨季が明けていないので雨の日が多いのですが、それでもあまり桜は散りません。何か違いがあるのでしょうか?