17年前の今日は朝日新聞で大学スポーツのライフスキルシンポジウムの記事掲載 | Yosh Yoshida~Think Outside The Box~

17年前の今日は朝日新聞で大学スポーツのライフスキルシンポジウムの記事掲載

17年前の今日1月29日、前週に大学コンソーシアム京都で開催された大学スポーツのライフスキルシンポジウムの記事が掲載されました。

 

~2007年1月29日 朝日新聞朝刊より引用~

 

私はこのシンポジウムでアメリカの大学スポーツで取り組まれているライフスキルプログラムについて基調講演をさせていただきました。このシンポジウムはその2年前に京都大学アメリカンフットボール部の性犯罪事件を受け、大学スポーツの不祥事の対策として、日ごろから継続的に取り組むべきライフスキルプログラムの必要性を取り上げました。

 

あれから17年経ちましたが、昨年のように多くの大学のスポーツで犯罪行為が多発するなど、日本の大学スポーツの課題はまだまだ健全化されているとは言えません。残念なことです。