今週大学スポーツで続出した不祥事 | Yosh Yoshida~Think Outside The Box~

今週大学スポーツで続出した不祥事

性犯罪、違法薬物、暴力、大学スポーツの複数の不祥事が報じられた一週間でした。

 

 

 

 

先週土曜日に産経新聞で近畿大学剣道部の飲酒暴行死亡事件の報道があり、私のコメントも取り上げていただきました。

 

 

8月の日本大学アメリカンフットボール部の違法薬物事件の際、朝日新聞で報道された際、日本の大学スポーツの不祥事について、私の考えをインタビュー記事として特集していただきました。

 

 

昨年性犯罪事件があった同志社大学アメリカンフットボール部へ、チーム再建でプログラムを提供しました。不祥事があったからと慌ててその場しのぎの研修をするだけでは何も変わりません。大学は勝つことでスポーツを単なる広告塔の身に価値観を持つのではなく、重要な人材育成の場として、不祥事があるないに関わらず、日ごろから定期的・継続的に、実践的な人材育成プログラムを提供する必要があります。

 

~同志社大学アメリカンフットボール部へ提供したチーム再建でプログラム~