9.11から21年 | Yosh Yoshida~Think Outside The Box~

9.11から21年

21年前の今日9月11日はアメリカで同時多発テロがありました。

 

~シアトルの地元紙シアトルタイムスの2001年9月11日の号外~

 

当時私は9月8日のワシントン大学の試合に参加するためシアトルにいて、その日帰国予定でした。

 

~2001年9月8日のワシントン大学とミシガン大学の開幕戦~

 

またその時期日本では台風が近づいていたため、朝早く日本のニュース番組を放送していたKong TVをつけると、ニューヨークのワールドトレードセンタービルの1棟が炎上しているニュースのライブ映像が流れていました。何が何だかわからず他のチャンネルをつけてもすべてニュースの緊急速報の同じ映像。異常なシーンが流れていると、突然飛行機が炎上していないもう1棟のワールドトレードセンタービルに突入するように見え、直後に爆発しました。ニュースの字幕に全米全ての空港が閉鎖されたと流れ、その日から4日間帰国できない状態になりました。

 

シアトルは西海岸にあるため少し温度差はあったにしても、早速ダウンタウンでテロに対する市民集会が始まりました。その後の調べでシアトルにあるビル(バンクオブアメリカシアトル支社ビル)もテロのターゲット候補の一つだったと言われ、身近に危機があったと知りました。たった4日間でしたがとても貴重な経験となったと、今も感じています。