9年前の今日は2年連続で渡米 | Yosh Yoshida~Think Outside The Box~

9年前の今日は2年連続で渡米

9年前の今日6月19日は2年連続で渡米した日でした。

 

~2013年6月19日渡米する直前の成田国際空港のラウンジにて~

 

前年の6月の渡米は朝日新聞の後藤記者の取材のサポートで、アメリカの大学スポーツやプロスポーツ関係者へのコンタクトや、具体的な内容で対談などをさせていただきました。この時の内容を別途私の執筆にも活用させていただき、翌年2013年に初の著書“ライフスキル・フィットネス(自立のためのスポーツ教育)岩波ジュニア新書”を刊行できました。

 

 

 

2013年の渡米では著書“ライフスキル・フィットネス(自立のためのスポーツ教育)岩波ジュニア新書”の執筆協力へのお礼と、前年末に発生した大阪・桜宮高校バスケットボール部の体罰・自殺事件を受け、アメリカのスポーツ関係者の体罰に対する考えや、対等な立場で指導者とアスリートが信頼関係をどう構築するのかを共有していただきました。人権に厳しい目を持つアメリカのスポーツ関係者には、暴力ありきの日本のアスリート育成にとても驚きを持って受け止められていました。