3年前の今日は日本大学でロッキー瀬藤のクリニック | Yosh Yoshida~Think Outside The Box~

3年前の今日は日本大学でロッキー瀬藤のクリニック

3年前の今日2月8日は前日に日本アメリカンフットボール協会・JAFA役員向けに講演を行ったのに続き、NFLシアトル・シーホークスの元コーチで日系アメリカ人のロッキー瀬藤が、日本大学アメリカンフットボール部へシーホークスタックルのクリニックを提供しました。

 

その前年に発生した日本大学アメリカンフットボール部のタックル問題のニュースを耳にし、心を痛め何かできることはないだろうか、と模索した中で出てきたのが、日本のアメリカンフットボール界に、ロッキー自身が生み出した安全なタックル技術・シーホークスタックルを普及することでした。JAFAと連携したクリニックとは別に、日本大学アメリカンフットボール部には個別にクリニックを提供しました。

 

私は別途日本大学アメリカンフットボール部へチーム再建プログラムを提供していたご縁と、JAFAでロッキーが開発したシーホークスタックルのクリニック講師を担当していたこともあり、日本大学アメリカンフットボール部の個別クリニックにも同行し、後方支援をさせていただきました。

 

~ロッキー瀬藤も絶賛した、日本語対応したJAFAのショルダータックルのテキスト~