3年前の今日は東京でロッキー瀬藤の講演 | Yosh Yoshida~Think Outside The Box~

3年前の今日は東京でロッキー瀬藤の講演

3年前の今日2月7日はNFLシアトル・シーホークスの元コーチで日系アメリカ人のロッキー瀬藤が、日本アメリカンフットボール協会・JAFA役員向けに講演を行いました。

 

~東京で日本アメリカンフットボール協会役員向けに講演するロッキー瀬藤~

 

私はJAFA指導者育成員会副委員等という立場と、ロッキーが開発した安全なタックルテクニック、シーホーク(ショルダー)スタックルのクリニックの講師もしているため、この日から10日間ロッキーの講演やクリニックをサポートするため同行しました。

 

ロッキーが来日した経緯は、その前年に発生した日本大学アメリカンフットボール部のタックル問題を受け、ロッキーにとって祖国でもある日本のアメリカンフットボールで発生した問題に心を痛め、何か貢献できれば、という思いでの来日でした。私は個別に日本大学アメリカンフットボール部から依頼を受け、チーム再建プログラムを提供していた時期でもあり、その週末にロッキーが日本大学アメリカンフットボール部へ提供した個別クリニックにも同行しました。

 

~日本大学アメリカンフットボール部へ提供したチーム再建プログラム~