ZOKAが設立25周年 | Yosh Yoshida~Think Outside The Box~

ZOKAが設立25周年

シアトル発のカフェと言えばスターバックスやシアトルズベスト、そしてタリーズが有名ですが、私のお勧めはZOKAです。シアトル市北部になるカフェで、私が以前フットボールチームでアシスタントコーチをしたワシントン大学の近所にもZOKAの支店があります。




~ワシントン大学キャンパス東にあるZOKAの支店~

以前は日本にも数店舗出店していたのですが、今ではすべて撤退しているようです。一度だけ東京都内のお店でコーヒーをいただいたことがありました。その日はたまたま早稲田大学で講演があって、その前に読売新聞の編集委員から取材があったため、JR目白駅前のZOKAで取材を受けました。


~JR目白駅前のZOKA~

ZOKAは今年が創業25周年だそうで、私がワシントン大学フットボールチームのアシスタントコーチをする2年前の創業ということなので、ZOKAとは何かご縁を感じています。シェアハウスで同居していた日本人に一度だけZOKA本店に連れて行っていただきました。その方もスターバックスよりZOKAの方が好きだ!と言っておられました。とても頑固おやじが経営しているカフェだそうで、コーヒー豆の選定から焙煎までこだわりがあるそうです。