今年の大阪成蹊大学の授業 | Yosh Yoshida~Think Outside The Box~

今年の大阪成蹊大学の授業

本日は大阪成蹊大学でライフスキルの授業を実施しました。2012年から行ってきた授業は今年で節目の10年目になりました。

 

~コロナ禍2年目の大阪成蹊大学のライフスキルの授業~

 

当初は1年生の必修で、1回の授業で受け入れるには多すぎたため、2回に分けて実施しました。3回シリーズなので合計6回の授業が必要でした。

 

~初年度は150名ずつ2回に分けて授業を実施~

 

その後受講する学生の学部が絞られ、3年前からは3,4年生が対象となり、受講生もかなり絞られました。昨年はコロナ禍で対面授業でのライフスキルの授業が1回しか実施できませんでした。

 

今年も新型コロナウイルス・新型肺炎の感染が拡大し、現在緊急事態宣言下ということもあり、昨年同様1回だけの実施になりました。ただ、昨年までの90分授業から今年は100分授業となり、1回の授業時間が昨年より長くなった分、より多く共有できることが増やせることができました。コロナ禍で対面授業もそう多く内容で不便な学生生活が続いています。ワクチン接種は大学も職域接種が始まります。医療系の学部がない大学にとってはワクチン接種がもう少し先になるかもしれません。また、4年生にとっては就活との兼ね合いで大変ご苦労の多いかと思います。残された学生生活の中でそこ師でも多く卒業後に活かせれる経験をしていってください。