昨夜の帰阪はあわやダイバート | Yosh Yoshida~Think Outside The Box~

昨夜の帰阪はあわやダイバート

昨夜福岡から大阪への戻りの便は、福岡到着が遅れたため、伊丹空港到着が21時に間に合わない可能性もありました。伊丹空港は騒音対策の関係で21時衙門限となっているので、20時35分着の伊丹便の出発が遅れると、門限に間に合わなくなります。となるとダイバート(目的地変更)になり最も近い空港へ着陸することになります。伊丹の場合は神戸空港か関西空港となります。出発前に関空へダイバートの可能性がある、とのアナウンスがありました。私的には関空の方が便利でしたが、20時45分に伊丹空港へ到着できました。

 

伊丹空港は騒音対策のための門限がありますが、福岡空港も離着陸は住宅地の上空を飛ぶので、おそらく伊丹以上に騒音対策は重要なのでしょう。毎日のことですので、その地域にお住いの皆さまのご不便は大変なこととお察し致します。いつも空路移動をすることの多いものとして、いろいろなお立場の方がいることを忘れてはいけないと感じた福岡出張でした。