ネイト・ロビンソンがNBAからNFLへ転身か?!
11年間NBAでプロバスケットボール選手として活躍したネイト・ロビンソンが、NFLでプロフットボールにチャレンジしたいようです。
2011年にNBAがロックアウト(選手がストをする逆で、NBAが公式戦を実施しないこと)した際、今シーズンバスケットボールができないなら、NFLでフットボールでもしようかな!、と本気で話していました。彼も30歳になり、体の小さな彼にとってはバスケットボールでの峠が過ぎた感があり、今シーズンはどのチームからもお呼びが無かったので、思い切ってNFLへチャレンジするということでしょう。
ワシントン大学1年生の時だけ1シーズンフットボールをしていたので、実現すれば2002年以来のフットボール復帰となります。
アメリカの大学では野球や陸上とフットボールは、シーズンが全くかぶらないので、掛け持ちが可能ですが、バスケットボールは秋のフットボールも、春の野球や陸上ともかぶるので、中々二刀流がしにくい競技です。
体は小さくてもスラムダンク・コンテストで 3度の優勝経験もあり、ネイトがマルチスポーツアスリートの本領発揮となるか?年齢的なこともありますが、ワシントン大学のなじみのあるアスリートの活躍をもう少し見てみたい気がします。今夜はネイトの大学時代の試合でも見ながら、新たなスポーツ二刀流の道に期待をします。Good Luck!!
マルチスポーツについては、昨年10月に出した新著『スポーツマネジメント論(アメリカの大学スポーツビジネスに学ぶ)昭和堂』で詳しく取り上げています。
スポーツマネジメント論――アメリカの大学スポーツビジネスに学ぶ――/昭和堂

¥2,592
Amazon.co.jp
