自分軸って? ブレないって?本当に大事? | 京都の真ん中 ライフコーチング アートワークセラピー Comfortable Art room

京都の真ん中 ライフコーチング アートワークセラピー Comfortable Art room

  京都の真ん中で、素のじぶんに戻れるアートセラピー、カラーワーク、じぶんとつながるコーチングを開催しています
   *relax  素のじぶんを受け入れられる安心感
   *refresh じぶんの無限の可能性を活性化
   *realize じぶんの想いを実感・実現!

自分軸って? ブレないって?本当に大事?

人生はアート☆ みんなのComfortableを輝かせる
アートライフコーチ&色彩心理カウンセラー

もとぴょんこと田中素子です

よく耳にする「自分軸」。
自分の確固たる軸を持っておくと良いでしょう、
持っておくべしと、という意味なんでしょうね。

みなさま、
「自分軸」って持ってらっしゃいますか?
「ブレない自分」でいようと努力されていますか?

この2つ、どうも私の中でしっくりこないのです。。

人ってそんなに単純じゃないし、
自分でも知らない自分が不意に出てきたりもするし
そんな確固たる私って必死に見つける必要が
本当にあるのかなぁ~って思うのです。

もちろん、
「私はこれこれ、こういうことを大事にしてて
 それが私の軸になっています」と
心から素直に思えて、行動されていらっしゃる方は
それはそれで素晴らしいと思うのです。
確固たるご自分があって素敵だと思います。

けれど、
今、自分にはそういうものがない!
ちゃんと自分の軸になるものを見つけなくっちゃ!
と必死になる必要あるのかなぁと思うのです。

それよりも

自分は何がしたいのか?
自分は何を大事にしてる?・したいと思っているのか?
どんなことを感じているのか?

というようなことを
日頃から意識して行動することの方が
自然ですし、
より実践的だと思うのですが、
いかがでしょう?

そうやって意識することが大事で

無理矢理、見つけるものではないし、

言葉で説明できなくても、ご自分の中で
きちんと大事な部分とつながってる感覚があれば
充分な気がします。


そして
ブレないってお話もしかり。

ブレることを心配したり、怖がったりするより
ブレても大丈夫な自分でいることの方が
大事じゃないかしら?

ブレないってそんなにカッコイイですか?

私はカッコイイと思わないんですよね。。

優柔不断で何もできない、何も行動できない
というのは論外ですが。。。

色んな選択肢の可能性を無視しない、
持論を持っていてもその時その時に合わせて
多様性を受け入れられる器の広さの方が
カッコイイと思います。

今の世の中、何が起こるかわかりません。

不可抗力でいつもの自分とブレる事態が起こっても
何かのはずみでブレってしまうことがあっても

そこから、またいつもの自分に戻れたり
違った立ち位置で物事を考えられるようになる
回復力というか弾力、レジリエンス
つまり、しなやかさを持っている方のほうが、
魅力的だと思うのです。

おさらいです。

カッコイイ人は、
自分軸なんて言う前に
静かな信念に基づく熱い行動力を身につけています。
いちいち言わなくても自然とそういう姿が
立ち現れているのです


カッコイイ人はブレる幅も深さもあって
なんなら、自らブレることも辞さない勇気を
持っています


カッコヨク生きたいと思いませんか?

今日も素敵な Comfortable Life 


{23B9D3B0-B6F8-4EDB-8C6E-606097427BF3:01}


Comfortable Art room 
四条烏丸 (地下鉄四条/阪急烏丸) より徒歩5分   
詳しくは、お問合せフォームよりお問合せください。

イカリマーク アートライフコーチング 
イカリマーク アートセラピーワーク 
イカリマーク 色彩心理講座 
イカリマーク 色彩心理カウンセリング 
イカリマーク お客様のお声 
イカリマーク お問合せフォーム