本物志向・じぶん志向 | 京都の真ん中 ライフコーチング アートワークセラピー Comfortable Art room

京都の真ん中 ライフコーチング アートワークセラピー Comfortable Art room

  京都の真ん中で、素のじぶんに戻れるアートセラピー、カラーワーク、じぶんとつながるコーチングを開催しています
   *relax  素のじぶんを受け入れられる安心感
   *refresh じぶんの無限の可能性を活性化
   *realize じぶんの想いを実感・実現!

本物志向・じぶん志向

人生はアート☆ みんなのComfortableを輝かせる
アートライフコーチ&色彩心理カウンセラー

もとぴょんこと田中素子です

みなさま本物と聞いてどんなことを
イメージされますか?

ブランドものを想像したり、なかなか手が届かない
贅沢なものだわと思ったりでしょうか?

人生は選択の連続です。


じぶんに合ったものを選ぶ上で
本物というのは
大きな視点ではないかなと思います。

本物というのは
値段ではないと思っています。

いいものはそれなりに良いお値段がするものですが
高くても「あれ?」というものは山ほどあります。

今日は「人」に焦点を合わせて
本物とは何か?
を考えてみたいと思います。

きっかけは去年の暮れに行ったライブです。

ファンというより My Captain 矢沢永吉と
ラストライブの THE BOOM でした

どちらも同じ会場だったので武道館2夜です

彼らに限らず、私が本物と感じる人達と
そうでない人達の違いは、なんだろう?と
ふと思ったです。

本物の人は何かを持っている
何かって何???

この疑問をぐるぐるさせながら、私はずっと
ライブに聴き入ってました 


歌唱力や専門の技みたいなものは、プロなら
並にあります。

その上手さ・巧みさを越えてなお惹きつける何か
確かにある何かそれはなんだろう?

そうやって見ていると、あるんですね

それは「こうあってほしい」という強い情熱の
先にある「願い」のようなもの。


プロは、技も強い情熱も持っています。
そして時には人を感動させることもあります。

けれど本物は圧倒的に違うのです

本物は常に私たちの心を動かし、
カラダに響かせ、感動させてくれるのです。

いわゆる存在感というのもしかり。

もちろん、そこに響くこちら側の感受性が
なければなりませんいや、ひょっとすると
本物
は、眠っていた感受性をも引き出してくれる
パワーがあるのかも


そうそれこそ
が圧倒的な本物の魅力・パワーです

さて、ここから持論・もとぴょん考です…。

本物はある意味、器用ではありません。

無骨なまでに全身全霊で仕事に向かってます。
その研ぎ澄まされ方は、磨くほどに純粋に貪欲
とでもいいましょうか

集中して集中して、
それでもまだつかめない、
それでも
これを届けたい!という
ある種、願いのような
無の心境に
その瞬間、達しているだと思います。


人間ですから、日常では普通に欲もあるでしょう、
でも、その世界に入ったとたん、
すべてを尽くして無になる、そんな
境地になってるんじゃないか、と思います。

この集中力、凡人にはなかなかできません


並々ならぬ情熱が1点に集中し、
そして

一瞬にして放たれていく

そんな瞬間を味わうことで、私たち自身、
うちに秘めている豊かな感性・可能性を
胸に甦らせているのではないでしょうか?

いかがでしょう? 何か伝わりましたか?

本物のアーティストの話をしましたが、結局
物でも、ほかのことでも同じだと思うのです。

並々ならぬ技と情熱と集中力そして願い、
手放すときの謙虚さ(これがないと念が入ります)で
作られたもの、生み出されたものは、
その人、その場から離れても輝きを失わず
私たちの心を動かすように思います。

そして眠っている何かを引き出してくれるのです。

そして、そんな本物に出会うためには、
じぶんも
本物であり続ける意識が必要です。

みんなが矢沢永吉のようにならないといけない
というお話ではありません。

じぶんらしくあるか、

たとえて言うなら100%天然ジュースストレート。
濃縮還元でもなく、ましてや果汁10%なんかではない
どこをめくっても、どこを切っても正真正銘のじぶん
であることです。

じぶん志向で生きるということです。

親や世間や環境という魔法から自由になることです。

「そんなの無理だよ」「できっこないよ」
「それオカシイ」
「こうしなくちゃだめ」
「これが正しい」 エトセトラ エトセトラ。。。
 

常識という錆びた魔法の粉をかけられていないですか?
  

手を伸ばしたくても、変わろうとしても
新しく何かをしようとしても動けない。
動かなくていいよってささやきが聞こえてませんか?

そんな時はぜひ、じぶんでじぶんにもう一度、
魔法をかけてみて下さい。
 
他の誰にもない、私だけの魅力・可能性 
かけがえのない豊かさ 
宝物はじぶんの中にあります。
 
金色・虹色のスペシャルな魔法の粉を
じぶんにかけてみて下さい。

どぉかしら? 

あなたは混じりっけなしの100%天然搾り?
それとも言い訳やごまかしが混じっていますか?

大丈夫です。

じぶんのことは、じぶん一人では
なかなか変えられないものです。

けれど、だれかがそばで見守ってくれたら
くじけそうな時に応援してくれたら
それだけで簡単に前に進むことができるのです。

人生を歩んで行くのはあなたです。

そして、それをサポートすること、
それが、まさにコーチの役割です。

ご一緒に伴走しますよ
アートライフコーチング

本物志向のつづきはこちら本物志向・じぶん志向その2


今日も素敵な
Comfortable Life


{64ED33CF-4945-444F-B7A9-CF2E482043B2:01}


Comfortable Art room 
四条烏丸 (地下鉄四条/阪急烏丸) より徒歩5分   
詳しくは、お問合せフォームよりお問合せください。

イカリマーク アートライフコーチング 
イカリマーク アートセラピーワーク 
イカリマーク 色彩心理講座 
イカリマーク 色彩心理カウンセリング 
イカリマーク お客様のお声 
イカリマーク お問合せフォーム