ブラジルのR&B、Jazz系の若手ギタリストMackson Kennedyのインスタを、Daniel Ganjamanのインスタで見つけて、見てたら、インスト曲が大部分だけど、歌手Wesley Camiloと一緒にライブ動画を撮ってて、Wesley Camiloのインスタを見たら、メローなR&B、ソウル楽曲が、歌はとてもうまいし、曲もアレンジも、すごくセンス良くて、ツボだったので、インスタやYoutubeであれこれ見てました。ブラジルの有名人気ラッパーのKivitzや、Rashidがラップで参加してて、初めて名前聞いたけど、コラボしてるアーティストが大物ばかりで、びっくり。

 元々、RZOやRacionais MC'sなど、ラップ系の人のレコードやライブのバッキングをしてる裏方だそうで、納得です。Spotifyのプロフィール読んだら、Negritude JRとか、その元メンバーのNetinho de Paula(彼のプロデュースも担当したそう)の作品に参加してて、パゴージから、アーティスティックなHip Hopまで、ふり幅が広くて、びっくり!。同じく、Pixoteなどのパゴージのレコーディングやライブ、音楽プロデュースに、ギターで参加する事が多く、一方ソロ作は、R&Bやサンバホッキを演奏してるWalmir Borgesと、似た感じありますね。

 前も書いたけど、ベタで大衆的と、エリートに眉をひそめられる、Pagode系バンドも、SPCやOs Travessos、Pixote、Jeito Moleque等々(リオのSorriso Marotoも)、R&Bやソウル的な影響の大きい曲も多くて、そういう所がすごく好きなんだけど(少し前も、Pixoteの最近のライブ動画を、ずーっとハマって見てた。前から恰好良かったけど、彼らもソウルフルで、めちゃ恰好いいですね!)、あまりブラジルのR&B、ソウルシーンとの表立った交流が無いし、R&Bの側からもパゴージバンドの、R&Bやソウル的な面の評価が少ないのが気になってたけど、バックメンバー等は、音楽的に重なってるのかも?、とパゴージバンドのR&B要素の謎が、少し解けた気がしました。今まで、長年、すごい謎だったので…。

 Walmir Borgesとか、このWesley Camiloの様に、パゴージもR&BやHip Hopの懸け橋になるような、重なったバッキング等のミュージシャンが、やっぱ存在してるんだ…!と、発見でした。後で、家にあるパゴージバンドのクレジットで、Wesley Camiloの名前を探してみよう…。ソウルマニアには人気があるみたいですが、まだブラジルでも、そんなに広く知られてないみたいです。日本でも、この手の音が好きな人は、チェックしてそうな気がします。インスタのライブが、どれも恰好良かったので、インスタフォローしましたよー。

 

 

これ、めちゃ恰好良いーー。オススメです。

GIRAR - Wesley Camilo ft. Kivitz

 

この曲もメローで恰好良い。

Wesley Camilo - Amizade Part. Rashid (Clipe Oficial)

 

 

BeloのR&B化(笑)。でも、あながち間違いじゃなくて。Beloはメローで良いですよね~。Belo influenciou quem faz R&B Soul hjと書いてて、笑ったけど、でも、Beloはソウルフルですよね。

 

まさかの、Os TravessosのR&B化。とは言っても、彼らも、R&Bっぽくて、私はそこが好きでした。彼のコメント(笑)。 influenciou muitos de nós que fazemos R&B hoje。実は、彼は、Negritude JRなどのPagode系のバンド(コーラスでかしらん?)のライブか録音に参加してたみたいで、今はRapperとのコラボが多いけど、Racionais MC'sにも参加した事あるそうで、パゴージからRacionais MC'sまで、幅が広すぎなんでした。

 ソウルやサンバホッキ系アーティストのWarmir Borgesも(最近CDを見直してたら、彼がPixoteのCDでギター弾いたり、音楽のディレクションとかしてたのに、気づきました。SPのPagodeのCDを色々お持ちな方は、CDクレジットを見てみると、意外と、R&B系のアーティストが参加してるかもですよ。ちなみにそのPixoteのCDでWarmirと一緒に音楽ディレクションに参加してる有名プロデューサー、キーボード奏者のJota Moraesは、MPB系、Jazz系アーティストですが、Pagodeバンドのアレンジ等で、よく見かけますので、ご注意を^^)、Pagodeのバンドのライブでギター弾いてたり、CDに参加してたりしつつ、Soul系のアーティストなので、Pagode系バンドも、Pixoteとか、Exaltaとか、ソウル系、R&Bっぽい要素のあるバンド多いので、そういう所を支えてるのは、こういった裏方のサンパウロとかのR&B系のミュージシャンなのかもしれませんね。ちょっと謎が解けた気がします。

 これが、Jeito Molequeになると、R&Bのパゴージ化だよな、って位、R&Bの影響が濃くて、そこが好きなんですが、Jeito Molequeの元リードVoは、ソロになってから、何とソウル系アーティストとして活動してて、すごく驚いたけど、やはり納得でした。

 

彼のSpotifyのBio

Cantor de R&B e Soul/Compositor/Produtor Musical Nascido e criado em Osasco, região metropolitana de São Paulo, o cantor e multiinstrumentista iniciou seu contato com música na igreja quando criança onde mais tarde iniciaria sua carreira musical dando aulas de técnica vocal. Já trabalhou em projetos como Troféu Raça Negra 2010 e com artistas do cenário nacional como Racionais MC’s, Netinho de Paula, Negritude Jr., Criolo e RZO. Lançou seu primeiro EP solo (Minhas Verdades) em outubro de 2017 que conta com a participação dos seguintes artistas: Renan Sampaio, Sorry Drummer, Silvera, Coruja BC1 e Rashid. Em 2019 participou do Projeto Red Bull Music Pulso com nomes como Rappin’ Hood e Dj Nyack. Hoje além de ter um trabalho próprio também fez colaborações e produções musicais com artistas como Um44k, Kamau, Haikaiss, Cynthia Luz, Projota e Emicida.

 

 

 

 

 

 

 

ラウドロックのチャーリーブラウンJRのR&B化。Charlie Brown JrのR&B化とは、何とチャレンジャー!と驚いたけど、これのメドレーが一番、しっとりメローで気に入ったかも?。全然、ロックじゃない仕上がりに。

 彼のCBJR tem mta influência no meu próximo single que sai esse mês とのコメントに、笑いましたが、CDJRもラップ系とか混ぜた、ミクスチャー系で、ラッパーも参加してて、彼が参加した、ネグラ・リーも在籍してたラップグループRZOも、CBJRのアルバムに参加した事あるそうで。

 

IveteのR&B化(笑)。とは言え、Iveteもソウルフルなので、そんなにR&Bから遠くないですよね。やはりメローなバラードになってます。

 

 

DjavanのR&B化。これは、割と変わらないかな?。

 

Seu Jorgeも、ソウル系なので、割と近いけど、メローなソウル化が面白し、知ってる曲が、全然違う曲に聞こえて、すごい。才能ありますねー!。

 

 

Wesley Camiloのスタジオライブ。Tim Maiaや、Djavanのカバー。歌も良い感じ。知らんかったー。
Wesley Camilo - Azul da Cor do Mar/A Lua e Eu/Sina (Ao Vivo no Estúdio Showlivre 2018)

 

 

 

こちらで、彼のリリース音源の再生リストが。どれも恰好いい。

apple musicやAmazon等、各デジタル音楽販売のショップで、彼の音源が売ってますよ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=sPofWre54aQ&list=OLAK5uy_kJ0wArb-aXgaiVSA40QNCj8Hyt3GMUgps&index=1

 

 

Wesley Camiloで検索して見つけた、ブラジルのまだマイナーな、インディペンデント系のR&Bの歌手で、Spotifyのプレイリストが紹介されてて、良いアーティストが、すごく多いので、これも良かったです。70曲あります。

 

↓こちらのツイートの紹介で知りました。

 

元々は、ste.f.a.n.i.eというフィーメルラッパーの紹介から、最初に書いたギタリストを知ったんでした。彼女も恰好いいー。

 

 

 

あと、ブラジルのHip Hopの歴史を説明したサイト見つけたり。