Mulher Brasileiraを訳したら、同じころにヒットした、Gostosaを訳したくなった…。「Eu sou Gostosa」は、ピシリコで最初に好きになった曲なのでした。

 歌い方が、ああいう、野蛮なヴォーカルスタイルなので、もっとエロチックな歌詞かと思ってたら(笑)、訳してみたら、Mulher Brasireiraと同じように、「高い自己評価があれば、皆セクシーなんだよぉ~」と歌う、ちゃんとした歌詞で、Psrico見直しました…グッド!。(ヒアリング苦手で、Marcioの歌詞、聞き取りにくいし、口語文法の知識が薄い…)。Marcio Vitor、カエターノのバンドに、ずっとパーカッションで参加してたそうで(9年間在籍して、ツアーにも同行してたそう)、大変才能あるスゴイ人だとは、知ってましたが…。サイレン鳴らしたり、奇声上げたりの印象も、強くて(笑)。赤ん坊の衣装と赤ちゃん帽まとって(※ブラジルのカーニバルでは、赤ちゃん仮装はよくある)歌ったりもしてましたな…。作曲の時期は不明だけど、Mulher BrasireiraとGostosaは、同じ2008年のアルバム「Ao Vivo em São Paulo」からのシングルで、同時期のリリース。

 

 

 この曲の歌詞は、「彼女がセクシー」つーんじゃなくて、「私が(俺が)セクシー」というタイトルな所がポイントで。この曲を気に入った当時、そこが良いと思ったんでした。イレ・アイエの歌詞に、「私は美しい」、という歌詞があったのと、似た感覚を、当時感じて、へえーと感心したんだった。「彼女はセクシー」って歌う歌は、ブラジルに山ほどあるじゃないですか。

 

 イレ・アイエの曲「O Mais Belo Dos Belos」の歌詞の一節です。好きなんですよ、この部分が。誇り高い、自己卑下しないところが良いよね。&Gostosaを聞いて、イレ・アイエっぽいフレーズだなと、当時思った。ブラジル音楽ガイド本「ムジカ・モデルナ」のPsricoの解説によると、2004年のデビューアルバム「O Furacão da Bahia ao Vivo」のラストの曲は、イレ・アイエのForca do Ileだそう。カルリーニョス・ブラウンと同じように、パゴダン、アシェー界に革命を起こした人、バンドなんだけど、音は、やはりバイーアのアフロ音楽をルーツが濃厚ですよね。そこが恰好良いと、常々思います。

 

O Mais Belo Dos Belos   ←ここは、1行前と繋がってるニュアンス感じる。
Sou eu, sou eu
Bata no peito mais forte
E diga: Eu sou Ilê

 

(イレ・アイエの美は)美の中で、もっとも美しいもの

それは私、私だ    (※注)

胸を強く叩き、

そして言え、私はイレだ

 

(※注)私はイレ・アイエの者だという意味。かつ、「自分は美しい」とのニュアンス。ここら辺の姿勢は、Black is Beautifulのスローガンと重なっており、イレ・アイエが70年代の米国などの、Black is Beautifulのムーブメントに影響を受けて生まれたバンドである事の表れでもある。サンドラ・ジ・サーが歌った、Olho Coloridoの歌詞で歌われた、「黒人の特徴のドレッドヘア等は美しい」(そういう単純な歌詞ではないけど)、という考え方も、同じくBlack is Beautifulの考えに発してる。

 

 

 

 

 

psirico eu so gostosa

 

 

 

 

 

 

Eu Sou Gostosa

 

[Intro-vozes]

ねえ、マルシオ・ビットール、

今年はセクシーさが、大事よ。       ←?? ※ここは適当です…。

私が、このカーニバルで破壊しまくるよ    arrasar破壊する、侮辱する

ねえ、私は正しいよね?     decer流れる、傾く
私はすごい盛り上げるよ
何でか分かる?
だって、私達はセクシーだから

 

Ai ai ai

Ai, 俺はセクシーだぜ

 

君が、このカーニバルで、僕のサントロペ、

僕の派手なネオンと共に、僕に会う時     ←??
僕の頭の良いうるさい娘と一緒ならば、
邪魔する雨も降らないぜ       

 

女性の美の、色気と魅力には注意しろ

女性の甘いうぬぼれは、高い自尊心を高める  ←ですかね?

 

その顔に表れたほほ笑みは

多量の美しい歌で、世界を惹きつける

すごく言い寄られたいと思って     ※これから4行の訳は、かなり適当です

すごく好かれるのを夢見て

僕らは満足する

僕らの心に君らが居ることに    ←難しい 

 

Ai ai ai

Ai, 俺はセクシーだぜ

 

エネルギーを開放して、頭を上げろ

さあ君は踊るんだ、踊れ、踊れ

踊れ、踊れ、踊れ

 

Ai ai ai
イベッチはセクシーだ

Ai, 俺はセクシーさ

Ai ai ai
プレッタ・ジル

ダニエレ・ウィニッツ


Ai ai ai
ナゴナはセクシーさ           negona 黒人娘のこと

僕の太っちょ娘はセクシーさ

みんなセクシーだぜ

高い自己評価が有れば…

愛をささげる人には、有るんだぜ     

 

Ai ai ai

Ai, 俺はセクシーだぜー

 

 

 

 

Eu Sou Gostosa


[Intro-vozes]
ô Márcio Victor,
esse ano é das gostosas
e eu vou descer arrasando no carnaval
ah e eu que sou light
vou descer toda turbinada!    turbinaタービン、ウォーミングアップする
sabe por quê??
porque nós somos as gostosas

Ai ai ai
Ai, eu sou gostosa

[vozes]
Quando você me ver neste carnaval com minha
Saint-tropez e meu néon gritante     gritante=派手な、やかましい
Eu com minha escova inteligente, não vai ter chuva que
desmanche       desmanchar壊す、乱す escovaブラシ、うるさい人

Ai ai ai
Ai, eu sou gostosa

Bote cuidado na sensualidade e no charme
à beleza feminina
a doce vaidade
da mulher é elevada a alto-estima   estima評価、愛情、

 


Um sorriso estampado no rosto    salmo讃美歌、詩歌
com a salma na pilha e pára no mundo.   pilha 山積み、略奪
Gosta de ser paquerada,    parar em~ に行きつく、に魅力を感じる
sonha em ser bem amada     paquerar 言い寄る
nós temos a satisfação
de ter-lás vocês em nossos corações

 

Libera a energia e ergue a cabeça
você vai rebolar, vai rebolar, vai rebolar
vai rebolar, vai rebolar, vai rebolar

Ai ai ai
Ivete é gostosa,
ai, eu sou gostosa
Ai ai ai
Preta Gil
Danielle Winnits

Ai ai ai
negona é gostosa
a minha gordinha é gostosa
e todo mundo é gostosa
com alto-estima elevada...
Quem ama tem

Ai ai ai
Ai, eu sou gostosa...