Axeの歌詞です。先月末に、Anittaを紹介したサイトの動画を見てたら、Harmonia do Sambaと共演した曲が、えらい楽しくて、ハマってしまったので。元々Anittaはファンだけど、ずっと聞いてたら、Harmonia do Sambanoのバイーア的な、のほほんとしつつも、タイトなリズムが恰好良いじゃないか?、と思って、今頃になって、Harmonia do Sambaの良さに、目覚めてしまいました…(笑)。今さらですが。Harmonia do Samba、2022年の9月に、解散したそうですよ~。マジで。いや~ん。せっかく好きになったのに。XanddyがずっとVoだったことにもビックリ!。Axeの大人気バンドは、人気が出ると、すぐVoが独立するじゃないですか?。

 しかし、Xanddyの歌唱力の高さ、歌の上手さに驚きます。めちゃ歌がう・ま・い。しかも、めちゃ踊りながら歌って、音程もキープするので、サルバドールのトリオで鍛えられた歌手の馬力に、改めて驚きます。せめて10年前に気づきたかったー。ちなみに、Xanddyの奥様は、元エ・オ・チャンのカルラですYO。

 

 Harmonia do Sambaは、バイーアのAxeバンドというか、パゴージ・バイアーノ的なバンドで、サルバドールでは、ぶっちぎりの大スターだそうなんですが、なぜか、イベッチとかダニエラ等の日本での知名度と比べると、あまり認知度が高くない…。およよん。そういう私も、今頃気づいたんですが。Terra Sambaと同じくくりに考えてた気がするし、実は、Romantico Ao Vivoというバラードくくりのライブ盤は、買った当初に、心地いいと気に入ってたんだけど、女子の黄色い声を浴びるXanddyに、アイドル的な人で、ちょっとあか抜けない系の人の印象があって、買ったCDが特殊なRomantico集だったので、思い違いしてました…。あの当時、イケイケなAxe曲のアルバムを買っていたら…っ。もっと、楽しさに気づいた気がする…。

 某SNSでその話を書いてたら、某カポエイラの方が、Harmonia do Sambaがお好きと聞いて、嬉しかったです…。実は、今まで、日本でHarmonia do Sambaが好きという人を、直に聞いたことがなくて。周りに全くHarmonia好きの人は、会わなかったですね…。

 

 

 この曲でハマったんでした…。この曲で、体揺らしてると、えらい肩の凝りがほぐれて、癒されたんです…。ビートも早すぎなくて、踊りやすいし、体の凝りがほぐれる♪。いーな、バイーアの音楽は♪。

 Anittaも最高だけど、Xanddyとバンドの安定したリズム、心地よいですなー。これも、なかなか面白い歌詞で、あの娘は、リズムを聞くと、Ticで体がうごきだして、こんな感じに、つい踊ってしまうのさ、的なコミックソング。

Harmonia do Samba feat. Anitta - Tic Nervoso (Clipe Oficial)

 

この曲のリズムやメロディも、何ともいえず、たまりませぬ…。

Harmonia do Samba - Amor Desce Comigo

 

 

 

Axeは軟派なバンドでも、バイーアの伝統に根差した音だと思うけど、これとか伝統的なバイーア音楽の香りが高いよな~。

Harmonia do Samba - Viola Pra Dentro // Hoje (Vídeo Oficial)

 

このライブDVDに、Anittaとの共演曲が収録されてる。バンドの演奏も、ゲストも、どれも良いですぞー。歌、上手いなーと舌を巻いたんでした。。Axeでブラジリアライブって、珍しい。

 

 

こちらで、彼らのSingleのPV集が沢山聞けます。

 

 

 

こちらは、オフィシャルPVが沢山聞けます。Harmonia do Sambaを満喫くだされ。ともに、Xanddyのオフィシャルアカウントの動画。

 

 

 Axeの有名ブログでHarmonia do Sambaの話と、褒められてた記憶があったんですが、久々に検索しても、ブログが見つからなくて、消えたんかな…?と思ったら、ありました(涙)。ブログ残ってて、良かった!。ーーーたら、アルモニア、めちゃ褒めちぎられてました…。やはりAxe好き、バイーア好きの心に、響いてしまうのか…?。こちらで読んでた気がしたけど、ここまで褒めちぎられていたとは…。

 普段は、リオ派なので(の割に、日常生活で聞いてる音楽は、どう考えてもバイーア系が多い…。特にAxeの。ここ10年くらいは、Banda Eva、Asa de Aguia、最近はSilvaのAxeカバーアルバム)、Axeのマニアでないので、好きなバンドは聞くけど、細かいバンドがよく分からないのです。

 

 

 

だいぶ前に、この曲が気に入って、歌詞を訳してブログに載せてた事もあったんですよねー。アイドルバンドのイメージ持ってたかも?。ストリングスとか入ってて、Axeっぽくないのです。AxeバンドがRomanticoのアルバムって、実験的ですなー。

Harmonia do Samba - Meu Jeito - Romântico Ao Vivo

 


Harmonia do Samba - Ai Ai Ai (Samba de Roda) | DVD Ao Vivo Em Brasília 

 

 

 

↑訳したのは、こちらの曲。部分的に、よく分からない所もあるけど、だいたいこういう意味かな?。こういう、さあ踊れ!的な歌詞は、バイーアのAxeとかで、めちゃ多いですね。リオのサンバでも多い。Quebra!とかそんな煽りや動詞が入ってて。

「今始まれば、それが終わるのは翌日だぜ」的な歌詞も、サンバの歌詞でも、常套句でよく出てくる。ギターよ泣け、ギターをかき鳴らせ、という文句の歌詞も、特にアフロっぽいサンバで頻繁に出てきます。あの歌詞のルーツは、バイーアのSamba de Rodaだったんですね。

 

 サントアマロは、カエターノ・ベローゾ、マリア・ベターニア兄弟の出身地で、知らなかったんだけど、バイーアのサンバのルーツ、ある意味、Axeのルーツともいえる、Samba de Rodaが盛んな地区だそうで。カンドンブレも盛んで、テヘイロの数がすごく多いそうで。サトウキビ、製糖産業が盛んで、それで黒人が多かったのでしょう。他に、そのSamba de Rodaの名手のRoberto Mendesもサント・アマーロの出身。なので、Samba de Rodaの副題がついた、この曲の冒頭に、サント・アマーロの子孫と出てくる。

 Harmonia do SambaのSambaは、リオのああいうサンバではなくて、多分、このSamba de RodaのSambaの事なんだと、今さらに気づきました。

 

 サンバ・ヂ・ホーダは、リオのサンバのルーツになったアフロルーツの音楽。リオのサンバとは、微妙にノリが違うんだけど。そのサンバ・ヂ・ホーダの一種、Samba Chulaのバンドのライブ。恰好いー。

Samba Chula Renovação

 

 

こちらも、バイーアのSamba de Rodaのリンク集。

 

 

 

これも、Samba de Roda。女性が歌うグループ。

 

 

 

 

 

Ai Ai Ai(Samba de Roda)

 

『俺は、サント・アマーロにルーツを持つ、

サルバドールの子孫。

Caichoeiraの血が流れてる    Caichoeira=地名。サント・アマロの隣の町。

隣りのそこから、スグなのさ      ←Caichoeiraがサントアマロの隣って事?

サンバが、俺の魂に宿ってる

俺は、歌い手として生まれた

踊らない人は、手拍子して、

ダンスする人は、こんな感じに踊る』

 

俺は君に言ったさ   

ハルモニアのすごいダンスが始まったら、

ストップするなよ  

歌いだしは、小さな音から始まるけど、   

今始まれば、それが終わるのは翌日だぜ

 

ほら、俺は君に言った

ハルモニアのダンスが始まる時に

歌いだしは、すごく小さい音から始まって、

今始めれば、翌日まで終わらないぜ

 

Ai ai ai... ai ai
ギターよ響け

ギターを響かせろ

ギターよ響け

この人々を踊らせろ

 

 

 

Ai Ai Ai(Samba de Roda)

 

"Sou filho de Salvador
Com raiz em Santo Amaro
Caichoeira tá no sangue,
Tá logo ali do lado     ??
O samba tá na alma,
Cantador eu já nasci
Quem não dança bate palma,
Mas quem dança faz assim..."

 

Mas eu te disse
Não dar pra ficar parado
Quando começa o swingão do Harmonia.
Saia do canto chega mais vem pra debaixo
Começa agora e só termina noutro dia.

 

Olha eu te disse
Não dar pra ficar parado
Quando começa o swingão do Harmonia.
Saia do canto chega mais vem pra debaixo
Começa agora e só termina no outro dia

 

Ai ai ai... ai ai
Iê Iê... chora viola
Iê Iê... bota a viola pra chorar
Iê Iê... chora viola
Iê Iê... bota esse povo é pra quebrar

 

Ai ai ai... ai ai
Mas eu te disse
Não dar pra ficar parado
Quando começa o swingão do Harmonia.
Saia do canto chega mais vem pra debaixo
Começa agora e só termina noutro dia.

 

Ai ai ai... ai ai
Iê Iê... chora viola
Iê Iê... bota a viola pra chorar
Iê Iê... chora viola
Iê Iê... bota esse povo é pra quebrar

 

Ai ai ai... ai ai
Iê Iê... chora viola
Iê Iê... bota a viola pra chorar
Iê Iê... chora viola
Iê Iê... bota esse povo é pra quebrar