大好きな、ブラジルの女性歌手で一番好きと言えるドリス・モンテイロの、この歌詞を先日訳して、ブログに上げるように下書きしてたら、先日、Joao Donatoの訃報が届いて、ショックを受けたら、昨日、7月24日に、このドリス・モンテイロまで亡くなったとの訃報が届いて、またショックを受けました…(汗)。昨日は、同じ日に同じくボサノヴァ期から活動していたリオの歌手、レニー・アンドラージの訃報まで届いて、もう何がなにだか…(涙)。ドリスは88歳だったそうです。Descanse em paz.

 ボサノヴァ、サンバカンサォン期を経て、MPBの時代まで活躍した歌手で(女優でもある)、サンバっぽい曲を歌うのが、すごく粋で大好き。ブラジルの訃報ツイートを見てたら、Sambalancoの歌手という形容があって、Sambalancoというと、OrlandivoとかEd Linclonとか思い出すけど、確かに彼女の歌は、サンバのノリにグルービー&メローな演奏のついた曲が多くて、MPBの人ではあるけど、グルーブ系音楽の人という面が私も好き。彼女が歌うサンバが、ブラジルの女性のサンバでは実は一番好きなのです…。アフロなサンバも好きだけど、戦前の、モダンで粋なサンバの系譜をかんじさせるというか…。

 

ドリスの死は、彼女のインスタグラムのアカウントで発表されたそうで。

 

 

 ドリスについては、後でこのブログに追加か、別のブログを書くかして、色々書いてみますが、とりあえず簡単にまとめました。

 

ドリスの代表曲をメドレーで歌うライブ。素敵。このアコーディオンがCaçulinhaなのです。Cyro Monteiro&エリゼッチのBossa Eternaで演奏してたアコーディオン奏者。す、素敵…。

Dóris Monteiro -- Alô Fevereiro - Mudando de Conversa - É Isso Aí - De

 

最近、活動を共にしてたジャーナリストによるインタビュー。

DÓRIS MONTEIRO - DO SAMBA-CANÇÃO À BOSSA NOVA E AO SAMBALANÇO (parte 2

 

 

以下、A Banca Do Distintoの説明と訳詞を。

ーーーーーーーーーーーーー

 

 大好きなドリス・モンテイロのAgoraに入ってる曲。実は、ドリスの歌い方が好きで、実は、ブラジルの女性歌手で一番好きなのです…。サンバの歌の、すごくリズミカルで、可愛くて、粋な歌い方が好きなのです。他にも、ブラジルには素晴らしい女性歌手が、山ほど居るけど、なぜかドリスがめちゃ好きで。リオっぽいというのはあるけど。あとアレンジとか選曲が、いつも素晴らしくて。

 しかし初めて歌詞を読んで、こんな内容とは知らなかった…。「Todo mundo é igual quando a vida termina」と、お高くとまるドトール;センセイ(階級の高い人とか、お高くとまった人の事、ですね)を皮肉った内容。Bancaは、新聞スタンド(の台)とか、弁護士事務所などを指すけど、お高くうぬぼれた人の事も指すそうで。ざざっと訳したので、かなり適当…。Googleで検索すると、この曲のタイトルを「お高くとまった人」と訳して出てくる。

 しかし、Geraldo Vesparのアレンジが又素晴らしい…。大好きなアルバム。名作で、選曲も含めて、ブラジル名盤に私は入れたい…。Joao Donatoやジスモンチなどのアレンジに感じるような、コード進行などが高レベルに知的な、そのアレンジが、高度なだけでなく、大変美しく心地よいのが、ブラジル音楽らしく、ブラジル音楽にしかない物かと思う…。

 この曲はBilly Blancoの作詞・作曲。初めて、Billy Blancoの歌詞を読んで、Billy Blancoに関心が少し出ました。

 Piano Fenderはドリスの旦那さんRicardo JRが弾いてるのです。Joao Donatoが名作Quem e Quemを出した前後に出たアルバムで、彼や同時期の米国などのプログレッシブなフュージョンやジャズの影響を受けたアレンジです。このアルバムは、とにかく素晴らしい…。

 

 

Doris Monteiro - A Banca Do Distinto

 

 

 

 

 

A Banca Do Distinto

 

貧乏人とは話すな、黒人に手を差し出すな

ペテンを主張するな、

センセイ、沢山のポーズは、なんのためなの?

このプライドは何なの?

盲目の女性が私たちにぶつかるという魔法をかけて、

そして人生が尽き果てる

心筋梗塞があなたをとらえたよ、センセイ

そして、そのうぬぼれも止まる

虚栄心はそういう物だから、馬鹿者ですら高評価してしまうのさ

そして、梯子が外される

しかし、座ったまま待ってる、すぐ近くに有るんだ

遅かれ早かれ、人は地面へと倒れる

結局のところ、高いヤシの木ほど、ヤシの実の落下も大きい

人生が終わる時は、皆同じだよ

天の上と、水平線においては    ←?? 

 

 

 

Doris Monteiro - A Banca Do Distinto


Não fala com pobre, não dá mão a preto
Não carrega embrulho     embrulho騙し、ペテン、トラブル、ごたごた
Pra que tanta pose, doutor
Pra que esse orgulho

 

A bruxa que é cega esbarra na gente   bruxa魔術師  esbarrarぶつかる

E a vida estanca             estancar 尽き果てる  つまづく
O enfarte lhe pega, doutor       enfarte閉塞、梗塞;心筋梗塞
E acaba essa banca
A vaidade é assim, põe o bobo no alto   bobo馬鹿な人、道化者
E retira a escada


Mas fica por perto esperando sentada
Mais cedo ou mais tarde ele acaba no chão
Mais alto o coqueiro, maior é o tombo do coco afinal  tombo落下
Todo mundo é igual quando a vida termina
Com terra em cima e na horizontal