ビルトイン食洗機の故障をDIYで修理する | アウトレット65のブログ

アウトレット65のブログ

多趣味なオヤジの徒然
なんでもカスタムせずにはいられない。


早いもので 家を建てて15年

ついにビルトイン食洗機が壊れた。

15年持てば天寿をまっとうしたともいえるが

Panasonic のNP-P45シリーズ

買いなおせば15万円コース あちゃー

コロナ給付金は食洗機代に消えてしまうのか。

症状は
①電源を入れてもスタートしない
②開閉レバーの閉め方によってはたまに作動する←これは妻が発見

ダメ元で分解修理してみよう。

開閉レバーに関わる部品に原因があるかもとの仮説をもとにばらし開始。


フロントパネルを開けて

開閉レバー周りをチェックします。

故障の箇所を発見したぞ!


開閉センサーの役割をするスイッチを押すプラ部品が折れてます。

これ

で考察の結果 ダクトテープで補修可能と判断


この破損したパーツはオムロンのスイッチ2つを押す役割を果たしていました。

このオムロンスイッチはエアソフトガンのスイッチにも使うなじみのあるもの


で元あった場所にパーツをテープ貼り付け

支点の補強には焼き鳥用の串にも活躍してもらいました。

食洗機のレバーで閉じるとスイッチを二つ押す↓



バッチリ直りました👍

やったあ!

keep stay home!